オンデマンド講座申し込み

【オンデマンド講座:tdo2022090301】品質管理・作業管理の基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この講座を受講する

講座ID
tdo2022090301
ジャンル
汎⽤スキル(QC,ものづくり,ビジネス)
タイトル
品質管理・異常管理の基礎知識
講師名
北原義典
経歴
東京農工大学 名誉教授 博士(工学)
1981年 広島大学大学院修士課程修了。同年 (株)日立製作所入社、中央研究所配属。音声合成、音声言語、感性情報処理、ヒューマンインタフェースの研究開発や研究室マネジメント、テーマ提案教育、特許化推進マネジメントなどの業務に従事(1986~89年 (株)ATR視聴覚機構研究所にて聴覚の研究に従事)。1996年 東京大学大学院工学研究科博士号学位取得(博士(工学))。2014年より、消費者行動研究、コミュニケーション研究、技術経営指導、発表・プレゼンテーション指導などに取り組む。2021年3月に退官。現在は、法政大学や拓殖大学で非常勤講師として教鞭を執る。著書には『謎解き・人間行動の不思議』(講談社、2009)、『なぜ、口べたなあの人が、相手の心を動かすのか?』(講談社)、『イラストで学ぶヒューマンインタフェース』(講談社)、『はじめての技術者倫理』(講談社)、『イラストで学ぶ認知科学』(講談社)などがある。
講座概要
●形 式:オンデマンド講座(テックデザインWebサイトより配信)
●時 間:約1時間20分(80分)
●資 料:印刷物を郵送します
●視聴期間:視聴開始日(アカウント発行日)から4週間 ※何度でも視聴可能です
講座内容
1.工場と生産工程
生産管理
工場の利益
工場の付加価値
生産性
労働生産性
物的労働生産性
※演習(物的労働生産性の計算)
付加価値労働生産性
※演習(付加価値労働生産性の計算)
物的労働生産性の向上
不可価値労働生産性の向上
生産速度の改善
良品率の向上

2.品質管理
品質管理とは
品質管理の重要ポイント
品質管理のPDCA
顧客要求を品質特性にブレークダウン
QFDによる品質特性への変換
QFD手順詳細
QFDを用いた故障対策
品質とバラツキ
異常は5M1JP 別に管理
非定常状態のとき、異常が発生やすい
バラツキの管理
QC7つ道具
特性要因図の詳細
パレート図の詳細

3.管理図
管理図とは
管理図のつくり方
管理図による異常の発見と原因分析
異常発見時の対応策
異常を報告しやすい人間関係を築く
作業標準が基本
新QC7つ道具
★演習
ある加工品の管理図、パレート図、特性要因図を参照し、品質管理の観点から、問題点と原因、対策を報告する

4.品質保証
品質保証とは
品質保証の考え方の変遷
品質保証のフロー
品質保証部門 のナレッジマネジメント
ソフトウェアの品質
プログラムの品質特性
プロセス品質
サービスの品質
品質管理・品質保証部門と現場


<講座のねらい>
生産管理は、生産性の向上を目的としたモノづくりの根幹をなす重要な活動です。そこで本講座では、製造業の品質管理、製造、生産技術をはじめとする各部門の皆さんに、実践的な品質管理の基本知識やスキルを解説します。具体的には、まず工場の利益と生産性について説明します。それを踏まえて、生産性を向上させるための重要事項として、品質管理・異常管理の基本を解説します。特にQFDやQC7つ道具の特性要因図・パレート図・管理図について詳しく説明します。また、QC7つ道具については、実務で使える理解が得らえるよう演習も用意しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る