Tech-d Preparation 情報活用人材の育成とメディアリテラシーの基礎編

情報活用人材の育成とメディアリテラシーの基礎(作成者:T.O.)

情報リテラシーは誰でも必要

インターネットの普及、スマートフォンの普及により情報は誰でも手に入る時代になりました。昔のような情報格差はなくなり、『英語が使えるかどうか』『問題意識を持ち学習意欲があるか』という社会的な要因だけになりました。そんな情報が溢れている世界ですが上手く活用できなければ意味がありません。若い世代においても道具に使われているだけ、消費しているだけといった問題も存在します。情報はあっても活用できなければ意味がありません。新たな価値を創造できる人材として育成が必要なだけでなく豊かな生活をする上でも必要なスキルになるはずです。

概要

学習時間の目安:15分 目標: ・情報教育の現状を知り、過去との違いを理解できる ・情報活用とメディアリテラシーの考え方を理解できる ・情報を活用する人材とは何か、問題解決に情報活用人材が必要であることがわかる 対象:情報リテラシーが足りないと感じている人、義務教育や高校で情報について学習したことがない人、組織に情報リテラシーのある人材を育成したい人、情報活用できる組織をつくりたい人

まずはスライドで基本事項を確認

理解できたかチェック

準備中・・・

補足事項を講師が解説

データサイエンス入門について特別に工学院大学の三木先生が概要を説明しています。

関連するセミナー

“超”初心者のための機械学習入門講座!! AI・機械学習の基本と製造業での応用および導入の手引【オンライン受講あり】 もう迷わない!!実務で使える統計解析手法と使い分けのポイント 新しい価値を創造する問題解決の新常識!! データサイエンス入門【オンライン受講あり】 仕事が100倍おもしろくなる!! Excelを使ったデータ分析のための統計超入門【ハンズオン】

学んだことをアウトプット リフレクションシートのダウンロード

アイコン

リフレクションシート

セミナーのアウトプットに使ってください。
可能であれば弊社にもシェアしていただけるとありがたいです。

事前質問受け付け

データサイエンス系のセミナーでお待ちしております