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【オンデマンド:tdo2020110602】~研究/技術部門における~部下・後輩の適性の見極めと育成ポイント

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講師:奥村 康氏 [元アサヒビール(株)研究開発本部副本部長、元鳥居薬品(株)顧問、農学博士]
三楽オーシャン㈱(現メルシャン㈱)中央研究所に18年在職。退社後、アサヒビール㈱入社。中央研究所、応用微生物研究部長、基盤研究所長、R&D本部副本部長、特許室長、知財戦略部長、技術顧問(知財、研究開発)。アサヒビール㈱退社後、09年7月より鳥居薬品(株)顧問(開発企画担当)に就任、2019年3月退社。現在、研究開発コンサルタントとして活躍中。

※この講座は2020年11月に撮影しました。
講習会について

tdo2020110602

  • 1.研究開発者としての適性
    • (1)相応しい資質とその優先順位
    • (2)適性を見極めるには
  • 2.育成過程で身に着けるべき能力とその習得について
    • (1)集中力
    • (2)自主性
    • (3)継続性
    • (4)情報の取捨選択能力
  • 3.育成環境
    • (1)メンターの存在
    • (2)企業風土
    • (3)成長機会
    • (4)人脈形成と異文化交流
    • (5)公正な評価制度
  • 4.研究開発に固有のマネジメント
    • (1)研究開発のマネジメント
    • (2)研究開発者のモチベーションの維持・向上策
    • (3)研究開発者のキャリアプラン
  • 5.人材を失うリスクとその回避策
    • (1)人は弱い存在
    • (2)不正成立の3要素
    • (3)人材を失わないためには
    ■講義概要
    研究開発に従事する方にはイノベーションを生み出すことが期待されています。イノベーションは0から1を生み出すことですが、そのためには多くの自由度が必要です。与えられた自由度の高い環境下にあって、高い倫理観を持って自主的に活動できない方は、その任に向いているとは言えません。  先輩・上司である皆様方にとって、後輩・部下の育成をどのようにしていくのか、悩みのひとつとしてあるのではないでしょうか。本セミナーは、研究・技術系の管理職および次期リーダ―の方々を対象にして、研究開発、技術系の社員の適性の見極めや、育成すべき能力、能力開発に適する環境について整理して、概説します。最後には、優れた研究開発者を失うリスクとその回避策も紹介します。
    • 研究開発者として相応しい方とは
    • 育成過程で身につけるべき能力
    • 育成に相応しい環境とモチベーション向上施策について
    • 育成した人材を失わないために

    1講座 22,000円(税込)

    約2.5時間

    アカウント発行日から4週間
    ※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送

    カード決済または請求書送付後の振込
    カードでのお支払いをご希望の方は申込時にその旨をご記入ください。
    お申込みフォームから(支払い期限:請求書発行日の翌月末まで)

      
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