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【オンデマンド:tdo2020092302】競争戦略企画の進め方~競合情報の収集と分析~

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講師:株式会社ニューチャーネットワークス 高橋 透氏
1987年上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立。2019年に顧客経験価値分析に関する会社‟株式会社ソビー“を設立、代表取締役就任。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。 主な著書に「デジタル異業種連携戦略」 (中央経済社、2019年11月)「技術マーケティング戦略」(中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」(中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(SBクリエイティブ、2014年)、『事業戦略計画のつくりかた』(PHP研究所、2006年 )、『図解でわかる・技術マーケティング』(共著、JMAM、2005年)などがある。ニューチャーネットワークス社のコラムサイト「グローバル・エイジ」にて多数のコラムを執筆。

※この映像は2020年9月23日(水)ライブ配信を行いました。
講習会について
  • Ⅰ.競合情報の収集の方法と調査力アップのコツ
    • 1.競合分析の情報源
    • 2.段階的に情報力を上げる
    • 3.常に戦略仮説を持ち、当たり外れを確認する
    • 4.社内外のネットワークをつくる
    • 5.現場感覚、肌感覚を鍛える(身体性や主観力)
    • 6.予測とシナリオ分析
    • 7.自ら情報発信し影響を周りに与え、最新のトレンドを生み出す側に回る
  • Ⅱ.競合情報収集・分析
    • 1.競合分析のフレームワーク
    • 2.そもそも競合とは、競合の分類方法
    • 3.競合の何を分析するか?(過去、現在、将来)
    • 4.競合の事業の分析
    • 5.競合の製品・サービス、顧客価値の分析
    • 6.競合の技術の分析
    • 7.競合のエコシステム・ビジネスモデルの分析
  • Ⅲ.競争戦略企画のステップと実践方法
    • 1.現状分析と競争戦略仮説
    • 2.競合(業界・企業)の特定
    • 3.エコシステム・ビジネスモデルでの競合分析
    • 4.バリュー・チェーンでの競合分析
    • 5.製品・サービスでの競合分析
    • 6.3階層連動での競合分析
    • 7.事業環境シナリオ分析
    • 8.競合の将来戦略シナリオ分析
    • 9.自社の競争成功要因分析
    • 10.異業種ベンチマーキング
    • 11.目標設定と競争戦略企画
    • 12.ブレークスループロジェクトの実行
    • 13.競合のリアクションの想定
    • 競合情報収集ができるようになる
    • 競争戦略企画のステップを理解する

    22,000円(税込)

    約3時間

    アカウント発行日から4週間
    ※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送

    カード決済または請求書送付後の振込
    カードでのお支払いをご希望の方は申込時にその旨をご記入ください。
    お申込みフォームから(支払い期限:請求書発行日の翌月末まで)

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