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【オンデマンド限定配信:tdo2020091401】新事業創出への開発・事業化プロジェクトの基礎と実践 ~社内起業によるイノベーションのマネジメントの実際~

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講師:株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役 出川 通 氏
東北大学大学院修了(工学博士)。大手メーカーにて、20年以上にわたり、研究開発部門での企画や複数の新規事業を立ち上げた後に独立し現職。MOT(技術経営)やイノベーションのマネジメント手法を用いて多数の企業むけに開発・事業化のコンサルティングや研修、実践マネジメントなどを行っている。早稲田大学・東北大学・島根大学・大分大学・香川大学などの客員教授、複数のベンチャー企業の役員、経産省、文科省、農水省、NEDO、JST各種評価委員。著書は、『図解 開発・事業化プロジェクト・マネジメント入門』(2017)、『図解 実践ロードマップ入門』(2015)、『ロードマップの誤解をとく本;未来創りツールの作成と活用のノウハウ』(2019)、『図解 実践MOT入門』(2014)、『図解 実践MOTマーケティング入門』(2017)、『図解 実践オープン・イノベーション入門』(2017)、『図解 研究開発テーマの価値評価』(2018)など(いずれも言視舎刊)多数。

※この講座はオンデマンド配信限定です。
講習会について

tdo2020091401

  • はじめに:自己紹介と企業の環境変化
  • Ⅰ.いまなぜ、開発・事業化のプロジェクトか・・MOTの視点から・・・
    • ・製造業における新規事業の重要性と現状
    • ・研究・開発から商品化・事業化のステージと障壁を突破するために
  • Ⅱ.成功するためのプロジェクト・マネジメント(1):その基礎と意味
    • ・プロジェクト・マネジメント組織とは
    • ・プロジェクト・マネジャーの役割とミッション
    • ・人、技術、金に関するマネジメント
    • ・開発ステージのプロジェクト・マネジメント
    • ・事業化ステージのプロジェクト・マネジメント
  • Ⅲ 成功するためのプロジェクト・マネジメント(2):実践と具体的な対応
    • ・スケジュール管理とマイルストンの設定と実行
    • ・ミーテングと会議の実施内容と方法
    • ・リスクマネジメントとリスクヘッジ
    • ・ロードマップとビジョン作成の重要性と考え方
    • ・ビジネスプランとプロジェクトの関連など
  • Ⅳ 事例紹介
    • ・企業内起業(コーポレートベンチャー)のプロジェクト・マネジメント
    • ・開発ベンチャー企業のプロジェクト・マネジメント
  • Ⅴ プロジェクトの適材適所
    • ・企業内起業(コーポレートベンチャー)のプロジェクト・マネジメント
    • ・開発ベンチャー企業のプロジェクト・マネジメント
  • おわりに:イノベーションを起こすためのプロジェクト・マネジメント
    • 1.開発/事業化段階のプロジェクト・マネジメントができる
    • 2.イノベーションにかかわるアライアンス、パートナー、コミュニケーションがわかり実践できる
    • 3.新規事業の社内体制作りや人材育成の実践の勘所が理解できる
    • 4.現在、日本の経営者・管理職・技術者などに必須といわれる「両利き」のマネジメントの基本がわかる

     研究開発成果の早期の新商品・事業化が強く求められています。しかしながら、多くの研究開発部門ではその経験に乏しく、事業部門でも革新的な新しい製品の事業化の経験がないというジレンマがあります。 本セミナーでは、プロジェクト・マネジメントの基本的考え方からはじまり、プロジェクトマネジャーの経験のない技術者でもわかりやすく、そのミッション、組織、マイルストンマネジメント、リスクヘッジ、ミーテングなど、事例紹介を含めて具体的な対応を示します。 かつて技術者(研究・開発・事業化担当者)で新商品や新事業をいくつも立ち上げた経験を持つ講師が、ケーススタディも交えながらすぐに活用できるように解説し、実践力を取得することを目標にしています。

    22,000円(税込)

    約3時間

    アカウント発行日から4週間
    ※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送

    カード決済または請求書送付後の振込
    カードでのお支払いをご希望の方は申込時にその旨をご記入ください。
    お申込みフォームから(支払い期限:請求書発行日の翌月末まで)

      
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