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【オンデマンド:tdo2020073001】激変する自動車市場に対応する内燃機関系自動車部品メーカーの成長戦略

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講師:ベクター・コンサルティング㈱ 代表取締役社長 日本工業大学大学院 技術経営研究科(MOT) 教授 浪江 一公氏
北海道大学工学部卒業。米国コーネル大学経営学大学院修了(MBA)。大手電機メーカー、アーサー・D・リトル、フュージョンアンドイノベーションなどを経て現職。著書に『プロフィット・ピラミッド超高収益を実現する14のシンプルな法則』(ダイヤモンド社)、訳書に『ステージゲート法 製造業のイノベーション・マネジメント』(英治出版)などがある。

※この映像は2020年7月30日(木)にライブ配信を行いました。
講習会について
  • 1.日本の自動車部品メーカーの強みと弱み
    • (1)日本の自動車部品メーカーの『強み』と『弱み』
    • (2)してはならない思考と展開
    • -他社と同じ事業・製品を追いかける
    • -失敗のないような容易なテーマを選択
  • 2.自動車部品メーカーが直面する機会と脅威とそこへの対処の方向性
    • (1)モビリティ革命
    • -移動・輸送の制約解消による6レス*モビリティの実現
    • *:コストレス、タイムレス、リスクレス、ドライブレス、シームレス、ストレスレス
    • -広範に亘る新たな様々な価値の創出
    • -モビリティ需要の劇的拡大
    • (2)内燃機関車両の減少とEVの台頭
    • (3)新たなプレーヤーの出現
    • (4)自動車部品メーカーが直面する機会と脅威への対処の方向性
  • 3.自動車部品メーカーが持たなければならない基本姿勢と視野
    • (1)前向きな思考
    • (2)顧客ではなく広義の市場を見る
    • (3)金鉱堀りではなくジーンズメーカーになる
  • 4.自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
    • (1)自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
    • (2)なぜ市場:新分野×技術:新分野を狙うべきではないのか
    • (3)自社の強みを広く定義して展開戦略を考える
    • (4)自動車やモビリティ以外の市場への展開のメリット
  • 5.残存価値徹底追求戦略
    • (1)残存価値追求戦略とは?
    • (2)なぜ残存価値追求戦略が成り立つのか?
    • (3)残存価値追求戦略の例
    • -マツダ/ナガオカ
    • (4)当該戦略追求で注意すべきこと
  • 6.既存市場での徹底した「価値づくり」戦略
    • (1)自社の提供物の本質-顧客価値
    • (2)ドリルメーカーは顧客に何を売っているのか?
    • (3)顧客はQCDだけで買うのでは決してない
    • (4)顧客価値拡大モデル: VACES
  • 7.変化するモビリティ市場での新価値創出機会追求戦略
    • (1)自動車部品メーカーにとっての新たな製品供給機会
    • (2)6レス移動・輸送向け車輌・設備・機器の整備
    • (3)移動・輸送時間の有効利用
    • -自宅・家庭内の活動の車載化
    • -オフィス(事務)の活動の車載化
    • -産業・公共サービスの各機能の活動の車載化
    • -発生する製品・サービス需要
    • (4)スパークによる新価値創出
    • -A地点とB地点が隣接することにより起こるスパーク
    • -移動・輸送を妨げるもの(stickiness)
    • -従来移動させなかった設備・機器を移動させる
    • -従来人間がやっていた作業を分身ロボット・設備・機器で代替させ、その分身ロボット・設備・機器を移動させる
    • (5)6レス移動・輸送インフラの整備・構築
    • -車両ステーション:充電、洗車・清掃、修理、車上自動販売機製品充填、等
    • -道路維持・向上インフラ設備
  • 8.コア技術戦略を核とした他分野展開戦略
    • (1)自社技術を活用しての製品・事業アイデア創出ニーズの存在
    • (2)自社技術を他用途に展開した例
    • (3)自社技術の用途を探すことの難しさ
    • (4)自社技術で実現できる機能を明らかにする
    • (5)コア技術戦略
    • (6)技術機能展開図のイメージ
    • (7)技術機能展開のフレームワーク
  • 9.部品・製品の生産・設計受託事業展開戦略
    • (1)分業・専門化の進展(EMSやODM等)
    • (2)メカトロへの展開:沖電気の例
    • (3)自動車部品メーカーの得意分野の自動車部品以外への展開
    • (4)『バリューチェーン上の機能』を売る:下請けではない!
    • (5)顧客のバリューチェーンのシームレス化を実現している例
  • 10.最後に
    • (1)新しい製品アイデアは拒否されるものという教訓を心に刻む
    • (2)人間の欲望はとどまる所を知らない→新しい機会は無限
  • ・日本の自動車部品メーカーの強みと弱み
  • ・自動車部品メーカーが持たなければならない基本姿勢と視野
  • ・自動車部品メーカーが直面する機会と脅威
  • ・自動車部品メーカーの5つの戦略オプション

40,000円(税込)

約3.5時間

アカウント発行日から4週間
※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送

請求書送付後の振込
お申込みフォームから(支払い期限:翌月末まで)

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