スタッフブログ

チョコレート検定、いかがでしたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お久しぶりです。事務Yです。 先週の日曜日はチョコレート検定の初級・中級の受験日でしたね。
受験された方はお疲れ様でした。
今年は難易度など、どうでしたか??
私は去年、初級・中級を受験したのですが、テキストを確認すれば大体解答できるような
問題だったと記憶しています(ブロンドチョコレートについて答える問題があり、冷や汗をかいた記憶もあります)。


上級を受験予定だった皆さん、新型コロナウイルスの状況にもよりますが来年は受験できるといいですね。
本当、受験できるといいですよね。。。(事務Yは今年上級を受験予定でした)
来年のテイスティング問題は新しくなった「The chocolate」になるのでしょうか。

合格された方

合格された方は、合格証書の他にも名刺だったりピンバッジだったりを購入できる特典が付いているかと思います。
去年は購入期限があり、期限を過ぎると特典が受けられなかった気がします。
月日は思った以上に早く過ぎていきますので、早めの購入をおすすめします。
私は高を括っており、いつの間にか購入期限が過ぎていました。。。。

今回合格ではなかった方

今回合格ではなかった方は、来年の受験まで時間がたっぷりありますので、先ずはテキストにも載っているお店のおいしいチョコレートを食べてみてください。
お店の名前がたくさんあって覚えるのが大変ですが、五感を使って覚えるといつまでも覚えている気がします。
新型コロナウイルスの流行が収まってきたら、実際に足を運んでお店の雰囲気を味わって、そのお店のチョコレートを購入して食べてみてください。
お店の周りの風景、チョコレートの味、お店に足を踏み入れた時の感情。。。絶対忘れられないと思います。
たっぷりチョコレートを食べたら、また気を取り直してテキストを読んでみてください。
「あ、あの時ここ行った!」
お店の名前から、景色・チョコレートのにおいや味・感情が昨日のように思い出されるはずです。
そしてその誰かの忘れられない思い出のチョコレートの製造に、弊社セミナーがお役に立てれば
これ以上嬉しいことはありません。


歴史やチョコレートの特徴は。。。トイレやお風呂、鏡などに覚えたい項目を貼って、覚える。
ひたすら暗記が一番効果があった気がします。

おわりに

チョコレート検定が無事に開催されたので、この連載も終了となります。
つたない文章でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る