講師:株式会社アイスタット 代表取締役社長 統計士・統計データ分析士 志賀保夫 氏
北里大学獣医畜産学部卒業。アイ・シー・アイファーマ株式会社(その後ゼネカ株式会社に社名変更:現アストラゼネカ株式会社)にて、MR、マネジメント&セールストレーニングオフィサー、マーケティングマネージャーとして勤務し、その後、㈱ケアネット(医療系マーケティング会社)の設立に参加(現在医薬事業部シニアメディカルマーケティングアドバイザー)。2011年 ㈱アイスタットを設立。専門は、マーケティングリサーチやマーケティングプランニング、マーケティング統計。
※この映像はオンデマンド限定配信です
講習会について
tdo2020090301
- ・調査票とは
- ・調査票作成の手順
- ・回答形式のタイプ
- ・親元項目、限定項目
- ・質問の順番
- ・調査票のレイアウト
- ・用いてはいけない質問文
- ・SA回答法の聞き方
- ・MA回答法の聞き方
- ・順位回答法の聞き方
- ・自由回答法の聞き方
- ・段階評価の聞き方
- ・段階評価の選択肢
- ・7段階評価
- ・5段階評価
- ・非対称型の段階評価
- ・マトリックス質問の聞き方・SA回答法/二項選択法をMAで聞く
- ・FACEの聞き方
- ・職業の聞き方
- ・回答形式タイプ別の集計
- ・入力データ
- ・カテゴリーデータと数量データの違い
- ・カテゴリーデータの単純集計
- ・5段階評価の単純集計
- ・数量データの単純集計
- ・データ「0」の取り扱い
- ・単純集計グラフ
- ・二項目間の関係
- ・クロス集計
- ・クロス集計表の解釈
- ・質問間クロス集計
- ・%ベースのn数
- ・無回答、非該当がある場合の集計
- ・クロス集計のグラフ
- ・クロス集計表の並べ替え
- ・クロス集計の求め方
- ・数量データと数量データの関係
- ・散布図(相関図)
- ・単相関係数とは
- ・単相関係数の値と検討・CS分析とは
- ・CSグラフと改善度指数
- ・CS分析具体例・各要素の満足率
- ・各要素の総合満足度に対する影響度
- ・CSグラフ
- ・改善度指数
- ・改善度の計算方法
- ・調査票の作り方
- ・アンケート調査の集計の仕方
- ・単純集計・クロス集計の 見方と活用方法
- ・顧客満足度調査方法(CS調査)・解析方法
本講座の目的は“実務で必要となるアンケート調査の基本をしっかり学びたい”という方を対象にアンケートの全体像を理解してもらうことにあり、企画、調査票、集計、解析の各工程において最低限必要な知識を噛みくだいて説明します。具体的には、アンケート調査の意義とともに、収集したデータを情報化するためのプロセスを知り、調査企画の立て方、質問項目の決め方など、アンケート調査における基本的な事項を学んでいきます。 理論よりも実務で必要となる“調査票の詳しい作り方”や“結果の見方・活用の仕方”に重点を置いた講義にしています。また、理解が深まるよう理解度促進テストや演習、PCを使ってのアンケート集計・解析などの実習も行います。
22,000円(税込)
約4時間
アカウント発行日から4週間
※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送
銀行振込
・お申込みフォームからお申込みいただいた後、
請求書を郵送いたします。請求書に記載の支払口座にお振込みください。