オンデマンド講座申し込み

【オンデマンド:tdo2020092301】顧客経験価値(CX)を重視した商品企画開発の実践入門

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
講師:株式会社ニューチャーネットワークス 高橋 透氏
1987年上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立。2019年に顧客経験価値分析に関する会社‟株式会社ソビー“を設立、代表取締役就任。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。 主な著書に「デジタル異業種連携戦略」 (中央経済社、2019年11月)「技術マーケティング戦略」(中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」(中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(SBクリエイティブ、2014年)、『事業戦略計画のつくりかた』(PHP研究所、2006年 )、『図解でわかる・技術マーケティング』(共著、JMAM、2005年)などがある。ニューチャーネットワークス社のコラムサイト「グローバル・エイジ」にて多数のコラムを執筆。

※この映像は2020年9月23日(水)ライブ配信を行いました。
講習会について
  • Ⅰ.顧客経験価値を創造するための商品開発7つのコンセプト
    • これまでの商品開発と顧客経験価値のための商品開発との違い
    • ① 商品の開発ではなく意味の開発を目指す
    • ② 新しい意味を作り出せそうな異業種でプロジェクトを組む
    • ③ 調査分析からではなく、個人の主観からスタートさせる
    • ④ 世の中の変化の本質をつかむ
    • ⑤ 計画よりも身近なことで実証を繰り返す
    • ⑥ アイデアで終わらずにコンセプト化する
    • ⑦ ストーリーとしての面白さを妥協しない
  • Ⅱ.顧客提供価値を創造するための商品開発の実践
    • 1.顧客提供価値のための商品開発の全体像
    •   ① フェーズとステップ
    •   ② フェーズとステップにこだわらない発想と行動
    • 2.準備フェーズ
    •   ① プロジェクトの背景、目的、ゴールの設定
    •   ② プロジェクトの組織体制づくり
    •   ③ プロジェクトの進め方の企画
    • 3.仮説設定フェーズ
    •   ① 仮説とは何か(破壊的仮説企画の3つの視点)
    •    a.コアコンピタンス
    •    b.市場イノベーション
    •    c.顧客提供価値
    •   ② 仮説企画の実践
    •    a.デザインシンキング
    •    b.タウンウォッチング
    •    c.現場観察
    •    d.異業種アイデアソン
    •    e.ペルソナデザイン
    •    f.カスタマージャーニーマップ
    •   ③ アイデアからコンセプトへ
    •   ④ コンセプトからビジネスモデルへ
    •   ⑤ ビジネスモデルからストーリーへ
    • 4.仮説検証フェーズ
    •    ① 仮説検証の重要性
    •    ② PoC(Proof of Concept)の計画
    •    ③ PoC(Proof of Concept)の実行と学習
    •    ④ PoC(Proof of Concept)を繰り返し、仮説を修正する
    • 5.事業戦略構想フェーズ
    •    ① 事業戦略構想とは
    •    ② 検証すべき仮説の確認
    •    ③ 仮説検証としてのマーケティングリサーチ
    •    ④ 事業の世界観、価値観、ビジョン
    •    ⑤ 事業が創造する顧客経験価値
    •    ⑥ エコシステム・ビジネスモデル戦略
    •    ⑦ 顧客経験価値開発マーケティング゙戦略
    •    ⑧ 開発ロードマップ
    •    ⑨ 事業計画とリスク分析、対応
    •    ⑩ 当面のアクションプラン
    •    ⑪ 実行組織体制
    • 6.スタートアップフェーズ
    •    ① 事業開発フェーズのゴールとは
    •    ② シンボリックなモデルケースを成功させる
    •    ③ ピボッティングの重要性
    •    ④ 成功事例を記録し経験価値を広げる
    •    ⑤ 商品・サービス、価格、ビジネスモデルのデファクトをつくり拡張させる

    22,000円(税込)

    約3時間

    アカウント発行日から4週間
    ※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送

    カード決済または請求書送付後の振込
    カードでのお支払いをご希望の方は申込時にその旨をご記入ください。
    お申込みフォームから(支払い期限:請求書発行日の翌月末まで)

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • LINEで送る

    タグ

    Views

    カテゴリー