横山技術士事務所 所⻑ 横山勉 氏
元・ヒゲタ醤油(株) 品質保証室⻑。現在は、国内外の食品会社や農場への新商品開発、表示、HACCP、従業員教育についてのコンサルタントとして活躍中。食の安全・安心、リスク管理に関わる分野の造詣が深く、賞味期限延⻑、加速試験、リスクコミュニケーション等についての講演も多数。
- マーケティング
- 社会の動向
- アイデア出し方
- 1.枝豆:鮮度(特色JAS)、産地等
- 2.もやし:緑色もやし、機能性等
- 3.煎り大豆・きな粉:大粒度、きな粉塩?、スイーツ活用等
- 4.大豆油:大豆油高含有食品、脂肪酸組成、品質保持等
- 5.マーガリン類:低カロリー等
- 6.脱脂大豆:大豆肉等
- 7.おから:乳酸発酵飼料等
- 8.植物たん白:畜肉製品代替等
- 1.豆乳・大豆丸ごと飲料:風味原料・固形物混合、粘性、乳製品代替等
- 2.ゆば:風味原料混合、印刷シート食品等
- 3.豆腐:硬さ、形状(板、麺、そぼろ)、ロングライフ、発酵豆腐等
- 4.油揚げ類:サイズ、形状、風味原料混合等
- 5.凍り豆腐:風味原料混合、関東販促等
- 6.豆腐よう・腐乳:販促、スイーツ等
- 1.納豆:風味改良、機能性、輸出、国際貢献等
- 2.テンペ:揚テンペ、機能性等
- 3.浜納豆と中国の豆チ:ふりかけ等
- 4.みそ:おかずみそ、みそまる、容器等
- 5.しょうゆ:高級化、減塩、生、機能性、要素分離再構築等
- 6.めんつゆ類:高級原料等
わが国では商品の寿命が大変短くなってきています。これを補うのが、新商品開発です。偶発的に開発を進めるのではなく、一定の手順を踏むことで効率よく進めることが可能です。本セミナーでは、大豆加工食品をベースにしてその方法を学びます。また、という手法を紹介し、新商品開発の手法を伝授します。また、グルタミン酸や酵母エキスを添加しても表示が不要な新規醤油製造法を紹介します。
- ・大豆の育種方法を理解する
- ・大豆の栄養と機能性を理解し、商品開発に活かす
22,000円(税込)
約2時間
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