オンデマンド講座申し込み

【オンデマンド:tdo2024042301】食品の商品開発における技術者の心得と進め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役 角直樹 氏

明治製菓㈱(現 ㈱明治)で食料開発研究所、菓子商品企画部、ベルギーブラッセル事務所、スイーツ事業推進部、などに所属。市販の菓子事業、デパ地下等専門店事業、業務用原料事業など幅広い業態での、新商品開発および新規事業開発に携わる。2020年2月より現職。商品開発・マーケティング、経営を中心とした顧問、コンサルティング業務に従事し幅広く食品事業をサポートする。 著書:おいしさの見える化 風味を伝えるマーケティング力 幸書房 2019
  • 1. 商品開発の仕事とは
  • 2. 商品開発の取り組み姿勢と必要なスキル
    • ① コーディネーターとしての開発の役割(コミュニケーションとスケジュール管理)
    • ② 営業や客先との付き合い方
    • ③ マーケティング発想
    • ④ コンセプトの重要性
    • ⑤ そもそも商品戦略とは?
    • ⑥ 心が折れないために
  • 3. 上司の役割
  • 4. 技術者が商品開発部署に異動したとき

    商品開発は、自分の出したアイデアが売り場に並ぶという人気の職種です。しかし、お客様の「ニーズ、価値」と、社内の「製造、営業、品証、原価、投資など」の両方を満足させる答えを出さなければならない、かなり複雑な仕事です。 また、開発した商品の売り上げが、会社の業績を左右することもあり、責任の大きい仕事でもあります。そのため、希望を抱いて、商品開発の仕事を始めたけれど、仕事の複雑さ、責任の重さで、心が折れてしまう人も少なくありません。  本講座は、メーカーでの商品開発、中小企業の商品開発支援を40年続けている講師が、特に初めて商品開発に取り組む方に、商品開発に取り組む姿勢、必要スキル、気持ちの持ち方をお伝えります。 商品開発に初めて取り組む技術者の方、部下を育成しなければならない商品開発マネージャーの方を対象とした講座なので、お気軽にご参加ください。

    • ・商品開発はどんな仕事なのかの概略の理解
    • ・商品開発に取り組むための基本的なスタンス、気持ちの持ち方
    • ・商品開発業務の中で、どのようにスキルアップをしていけばいいかのポイント
    • ・技術を中心に業務をしていた人が、商品開発業務に取り組むときに注意すべきポイント

    24,200円(税込)

    約2時間

    アカウント発行日から4週間
    ※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送

    カード決済または銀行振込
    ・カード決済の場合は後日決済用のメールをお送りいたします。
    ・銀行振込の場合はお申込みフォームからお申込みいただいた後、
     請求書を郵送いたします。請求書に記載の支払口座にお振込みください。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • LINEで送る