ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役 角直樹 氏
明治製菓㈱(現 ㈱明治)で食料開発研究所、菓子商品企画部、ベルギーブラッセル事務所、スイーツ事業推進部、などに所属。市販の菓子事業、デパ地下等専門店事業、業務用原料事業など幅広い業態での、新商品開発および新規事業開発に携わる。2020年2月より現職。商品開発・マーケティング、経営を中心とした顧問、コンサルティング業務に従事し幅広く食品事業をサポートする。 著書:おいしさの見える化 風味を伝えるマーケティング力 幸書房 2019
- ① コーディネーターとしての開発の役割(コミュニケーションとスケジュール管理)
- ② 営業や客先との付き合い方
- ③ マーケティング発想
- ④ コンセプトの重要性
- ⑤ そもそも商品戦略とは?
- ⑥ 心が折れないために
商品開発は、自分の出したアイデアが売り場に並ぶという人気の職種です。しかし、お客様の「ニーズ、価値」と、社内の「製造、営業、品証、原価、投資など」の両方を満足させる答えを出さなければならない、かなり複雑な仕事です。 また、開発した商品の売り上げが、会社の業績を左右することもあり、責任の大きい仕事でもあります。そのため、希望を抱いて、商品開発の仕事を始めたけれど、仕事の複雑さ、責任の重さで、心が折れてしまう人も少なくありません。 本講座は、メーカーでの商品開発、中小企業の商品開発支援を40年続けている講師が、特に初めて商品開発に取り組む方に、商品開発に取り組む姿勢、必要スキル、気持ちの持ち方をお伝えります。 商品開発に初めて取り組む技術者の方、部下を育成しなければならない商品開発マネージャーの方を対象とした講座なので、お気軽にご参加ください。
- ・商品開発はどんな仕事なのかの概略の理解
- ・商品開発に取り組むための基本的なスタンス、気持ちの持ち方
- ・商品開発業務の中で、どのようにスキルアップをしていけばいいかのポイント
- ・技術を中心に業務をしていた人が、商品開発業務に取り組むときに注意すべきポイント
24,200円(税込)
約2時間
アカウント発行日から4週間
※テキストは申込の翌営業日以内(休日を除く)に発送
カード決済または銀行振込
・カード決済の場合は後日決済用のメールをお送りいたします。
・銀行振込の場合はお申込みフォームからお申込みいただいた後、
請求書を郵送いたします。請求書に記載の支払口座にお振込みください。