講師:ベクター・コンサルティング㈱ 代表取締役社長 日本工業大学大学院 技術経営研究科(MOT) 教授 浪江 一公氏
北海道大学工学部卒業。米国コーネル大学経営学大学院修了(MBA)。大手電機メーカー、アーサー・D・リトル、フュージョンアンドイノベーションなどを経て現職。著書に『プロフィット・ピラミッド超高収益を実現する14のシンプルな法則』(ダイヤモンド社)、訳書に『ステージゲート法 製造業のイノベーション・マネジメント』(英治出版)などがある。
※この映像は2020年7月30日(木)にライブ配信を行いました。
講習会について
- 1.日本の自動車部品メーカーの強みと弱み
- (1)日本の自動車部品メーカーの『強み』と『弱み』
- (2)してはならない思考と展開
- -他社と同じ事業・製品を追いかける
- -失敗のないような容易なテーマを選択
- 2.自動車部品メーカーが直面する機会と脅威とそこへの対処の方向性
- (1)モビリティ革命
- -移動・輸送の制約解消による6レス*モビリティの実現
- *:コストレス、タイムレス、リスクレス、ドライブレス、シームレス、ストレスレス
- -広範に亘る新たな様々な価値の創出
- -モビリティ需要の劇的拡大
- (2)内燃機関車両の減少とEVの台頭
- (3)新たなプレーヤーの出現
- (4)自動車部品メーカーが直面する機会と脅威への対処の方向性
- 3.自動車部品メーカーが持たなければならない基本姿勢と視野
- (1)前向きな思考
- (2)顧客ではなく広義の市場を見る
- (3)金鉱堀りではなくジーンズメーカーになる
- 4.自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
- (1)自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
- (2)なぜ市場:新分野×技術:新分野を狙うべきではないのか
- (3)自社の強みを広く定義して展開戦略を考える
- (4)自動車やモビリティ以外の市場への展開のメリット
- 5.残存価値徹底追求戦略
- (1)残存価値追求戦略とは?
- (2)なぜ残存価値追求戦略が成り立つのか?
- (3)残存価値追求戦略の例
- -マツダ/ナガオカ
- (4)当該戦略追求で注意すべきこと
- 6.既存市場での徹底した「価値づくり」戦略
- (1)自社の提供物の本質-顧客価値
- (2)ドリルメーカーは顧客に何を売っているのか?
- (3)顧客はQCDだけで買うのでは決してない
- (4)顧客価値拡大モデル: VACES
- 7.変化するモビリティ市場での新価値創出機会追求戦略
- (1)自動車部品メーカーにとっての新たな製品供給機会
- (2)6レス移動・輸送向け車輌・設備・機器の整備
- (3)移動・輸送時間の有効利用
- -自宅・家庭内の活動の車載化
- -オフィス(事務)の活動の車載化
- -産業・公共サービスの各機能の活動の車載化
- -発生する製品・サービス需要
- (4)スパークによる新価値創出
- -A地点とB地点が隣接することにより起こるスパーク
- -移動・輸送を妨げるもの(stickiness)
- -従来移動させなかった設備・機器を移動させる
- -従来人間がやっていた作業を分身ロボット・設備・機器で代替させ、その分身ロボット・設備・機器を移動させる
- (5)6レス移動・輸送インフラの整備・構築
- -車両ステーション:充電、洗車・清掃、修理、車上自動販売機製品充填、等
- -道路維持・向上インフラ設備
- 8.コア技術戦略を核とした他分野展開戦略
- (1)自社技術を活用しての製品・事業アイデア創出ニーズの存在
- (2)自社技術を他用途に展開した例
- (3)自社技術の用途を探すことの難しさ
- (4)自社技術で実現できる機能を明らかにする
- (5)コア技術戦略
- (6)技術機能展開図のイメージ
- (7)技術機能展開のフレームワーク
- 9.部品・製品の生産・設計受託事業展開戦略
- (1)分業・専門化の進展(EMSやODM等)
- (2)メカトロへの展開:沖電気の例
- (3)自動車部品メーカーの得意分野の自動車部品以外への展開
- (4)『バリューチェーン上の機能』を売る:下請けではない!
- (5)顧客のバリューチェーンのシームレス化を実現している例
- 10.最後に
- (1)新しい製品アイデアは拒否されるものという教訓を心に刻む
- (2)人間の欲望はとどまる所を知らない→新しい機会は無限
- ・日本の自動車部品メーカーの強みと弱み
- ・自動車部品メーカーが持たなければならない基本姿勢と視野
- ・自動車部品メーカーが直面する機会と脅威
- ・自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
40,000円(税込)
約3.5時間
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