講師:株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役 出川 通 氏
東北大学大学院修了(工学博士)。大手メーカーにて、20年以上にわたり、研究開発部門での企画や複数の新規事業を立ち上げた後に独立し現職。MOT(技術経営)やイノベーションのマネジメント手法を用いて多数の企業むけに開発・事業化のコンサルティングや研修、実践マネジメントなどを行っている。早稲田大学・東北大学・島根大学・大分大学・香川大学などの客員教授、複数のベンチャー企業の役員、経産省、文科省、農水省、NEDO、JST各種評価委員。著書は、『図解 開発・事業化プロジェクト・マネジメント入門』(2017)、『図解 実践ロードマップ入門』(2015)、『ロードマップの誤解をとく本;未来創りツールの作成と活用のノウハウ』(2019)、『図解 実践MOT入門』(2014)、『図解 実践MOTマーケティング入門』(2017)、『図解 実践オープン・イノベーション入門』(2017)、『図解 研究開発テーマの価値評価』(2018)など(いずれも言視舎刊)多数。
※この講座はオンデマンド配信限定です。
講習会について
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- ・日本の製造業のおかれた位置と環境変化
- ・経営からみた、環境変化への対応策
- ・プロダクトライフサイクルとMOT、MBA
- ・技術のマネジメント(ハイテクとローテク)
- ・技術コア、市場ニーズからの製品・商品構想とは
- ・顧客視点での事業化の構想力とは
- ・その基礎と区分けの意味・・・カテゴリー(領域)とキャズム
- ・顧客対話と新商品の価値とは・・・ベネフィットと対話
- ・見えないマーケットの予測・・・フェルミ推定の活用
- ・ロードマップと実践MOTと経営上の意味
- ・技術ロードマップ策定と事業構想プロセス
- ・事業戦略と技術ロードマップの融合と統合化
- ・共創(顧客とパートナー)と協創(仲間とアライアンス)のマネジメント
- ・ベンチャー・中小企業と既存企業の経営の違い
- ・開発パートナーと産学官連携の展開
- 1.新製品開発、新事業創出といったイノベーション推進の方法論であるMOT (Management Of Technology) の必要性や、その基礎的な内容を幅広く習得できる
- 2.研究開発の事業化への基本的考え方、自社の技術をどのように生かして商品差別化を
するか、まだ見えない市場へのアプローチが明確になる - 3.実践論としてMOTに必要な技術ロードマップから統合ロードマップへの展開、
またオープン・イノベーション時代の考え方がわかる - 4.イノベーションを伴う戦略発想を持ち、技術と市場、テーマの開発、事業化などに
関する手法やノウハウを体系的に理解できる
「MOT」「技術経営」と呼ばれている考え方に興味をもつ方は多いと思います。また、MOTはピンと来なくても「イノベーション」「技術のマネジメント」に興味を持ったことはありませんか? 本セミナーでは、技術をいかにうまくマネジメントして新事業・新商品の創出につなげるかの基礎を学びます。 新規事業は「新規」ですから、「未来」への挑戦であり、その結果、不確実性を持つものです。したがって、単なる知識としてのMOTを学んでもなかなかうまくいきません。講師の企業での30年にわたる新規事業立ち上げ経験と、日本の製造業200社以上へのコンサルティング経験をもとに、実践の場で共通とされる「実践MOTの定石」を集大成したものです。 特に、新事業の企画や展開をおこなった経験のない技術者、研究開発者でもわかりやすく、そのミッションからはじまり、その中で必要な技術からのテーマ探索や顧客までの位置づけを伝える方法などを学びます。 本セミナーでは、かつて企業の技術者・企画者・実践者であった講師の経験をすべて伝授し使えるように解説し、実践的なMOTを学びます。この機会に、是非、気軽に本セミナーでMOT(技術経営)の勉強を始めてみませんか?
22,000円(税込)
約3時間
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