このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 Excel並みに簡単! 生産管理を効率化できるChatGPT活用術 [講習会詳細] | テックデザイン
※お申込前に「注意事項」をご確認ください

ChatGPTへの興味はあるが業務への活かし方がわからない…そんなものづくりに関わる技術者へ! ChatGPTの基礎や特性と、事前データ処理のポイントから生産管理で実践する具体的手法までを演習を通し体得できます。上層部の経営戦略の理解や設備投資の効率化を図りたい管理職にもおすすめです。

 

Excel並みに簡単!
生産管理を効率化できるChatGPT活用術

 

~ AIの基礎 / 事前のデータ処理・加工/ 工程管理・原価計算・在庫の最適化手法 / 設備投資への応用 ~

コード tds20250221h1
ジャンル 汎用(品質,ものづくり)
形式 オンラインセミナー(Live配信)
日程/時間 2025年 2月 21日(金) 10:00~17:00
配信について 見逃し配信もあります(視聴期間は10日程度)
資料(テキスト) 電子ファイルをダウンロード
受講料
(申込プラン)

通常価格: 36,300円 (消費税込)

早割価格: 29,040円 (消費税込) ※12月21日までの申し込みが対象です。

PDF+カラー製本テキスト : 39,600円 (消費税込)

 

Excel並みに簡単! 生産管理を効率化できるChatGPT活用術

●講師

有限会社アイリンクコンサルタント 代表取締役 (一)静岡県中小企業診断士協会 元副支部長 加藤 忠宏

静岡大学大学院工学研究科修士課程 情報知識工学専攻を終了。経済産業省 経営革新フェア参加企業 選考委員、電源立地補助金選考委員、中小企業大学校 中小企業診断士養成課程 ゼミ講師、静岡大学 人文学部夜間主コース 講師、静岡県中小企業診断士協会 副支部長を歴任。電子情報通信学会(1回)、情報処理学会(3回)にてそれぞれ論文発表。日本中小企業学会にてアクセスログ、ポイントカードのデータ分析方法を発表(2回)。1998年,2001年 googleに先立つアクセスログ解析法の発見と、製造業に受注をもたらす仮想工業団地構築運営法により2度の中小企業庁長官賞受賞。著書に『提案型システムコンサルタント養成講座(同友館)』『TCP/IPのことがわかる本(日本実業出版社)』『問題解決力(ソフトバンク)』

●詳細

はじめに~AIにはなにができるか / メリットは何か~
 1.AI企画室について

Ⅰ.AIの特性
 1.クラウド別の特性
    ChatGPTの有料版、無料版の能力差
    ChatGPT・Geminiの特性
プロンプト打ちのコツ
 2.最大10%発生する誤差
 3.RAGとプロンプト(推論精度への影響)
 4.RAGデータとして読み込めるファイル
 5.表計算ソフトの取り扱い
 6.API連携について
 7.AIのセキュリティ、リスク
    情報漏洩のリスク
    著作物の版権
    APIのリスク 

Ⅱ.生産管理への応用
 1.見積りへの活用
 2.標準原価計算
 3.品質データ分析(X-R管理図)
 4.不良の要因分析(パレート図)
 5.営業成果と営業訪問回数(相関図)
 6.工程管理
 7.ロボットのプログラム
 8.人材開発(適正、エゴグラム、再配置、教育)
 9.日報入力の簡素化

Ⅲ.製造業経営戦略への応用的活用 
 1.Cash Flow計算書の作成

Ⅳ.今後の潮流・最新動向
 1.SORA
 2.ChatGPT1o-preview ←最新機能

<本講座での習得事項>
 ●ChatGPTの強みと弱み、できることとできないこと。やらないほうがいいこと。
 ●ChatGPTの予測精度アップの手法とデータ操作中に気を付けること。
 ●RAG、プロンプトエンジニアリング、欠落データの補修法
 ●設備投資のための需要予測、親会社の経営戦略方針の分析、銀行借入れのためのデータ作成

<講義概要>
 ChatGPTなどの生成系AIには知識レベルで知っているが操作したことがない方々に向けて、生産管理の実務に適用するためのノウハウをご説明いたします。実習形式にて、お手元のPCを操作しながらプロンプトの打ち方、対話型の操作・質問手順、有料版利用者のRAGデータの活用添付の仕方(Text形式で配布します)を身に着けて頂きつつ、OR(科学的経営手法)に基づいた統計的解析の仕方を可能な限りわかりやすい形で講義します。
 時間内に完璧にわかることは難しいかもしれませんが、後日にご自身で復習を行い、探求を深められることを目指すやる気のある方にぜひお聞きいただきたい講座です。

※義務教育程度の数学用語・教養を前提とします。



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