このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 イノベーションを起こすためのマネジメントの変革と組織の活性化 [講習会詳細] | テックデザイン
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R&D戦略、価値創造、組織活性──。技術と人材をどう「つなぐ」かが、これからの成長の鍵を握ります。変化の時代に求められる思考と実践知を、講師の豊富な経験と実例をもとに4時間で学びます。

 

イノベーションを起こすための
マネジメントの変革と組織の活性化

 

コード tds20251215a1
ジャンル MOT
形式 オンラインセミナー(Live配信)
日程/時間 2025年 12月 15日(月) 13:00~17:00
配信について 見逃し配信あり(視聴期間は10日程度) 当日の受講が難しい場合は見逃し配信をご利用ください。
資料(テキスト) 電子ファイルをダウンロード
受講料
(申込プラン)

通常: 36,300円 (消費税込)

 

イノベーションを起こすためのマネジメントの変革と組織の活性化

●講師

元・株式会社資生堂 フロンティアサイエンス事業部長 植村 真樹

1987年慶應義塾大学大学院理工学研究科修士課程修了。同年株式会社資生堂入社。基礎科学研究所で新規医療用医薬品の開発に従事。その後、研究管理部、R&D戦略部にて17年にわたり全社R&D戦略の立案・策定、研究テーマの企画・推進に係る仕組みの構築、技術人材の採用・育成等、R&Dに関する業務全般に取り組む。2011年資生堂医理化テクノロジー株式会社代表取締役社長として、株式会社資生堂のクロマト事業の関連会社を経営。2015年フロンティアサイエンス事業部長として13事業をマネジメント。2020年フロンティアサイエンスイノベーションセンター長として新規事業開発部門(研究所)を担当。社団法人企業研究会R&Dマネジメント交流会議副コーディネーター、同開発塾コーディネータ―。

●詳細

Ⅰ.社会変化の加速と未来志向の経営
 1.両極化の時代
 2.パーパス経営
 3.両利きの経営
 4.DX時代における新たな顧客像・顧客の行動と企業の変革、AI時代の到来
 5.ビジネスの勝ちパターンが変わった

Ⅱ.良い戦略とは?
 1.外部環境分析
 2.戦略とは?
 3.シナリオプランニング
 4.戦略発想力を高める
 5.不確実性をコントロールする(エフェクチュエーション)
 6.リアルオプション法

Ⅲ.これからの価値づくり
 1.「顧客価値」とは?
  ① 「価値」を考える
  ② 顕在ニーズと潜在ニーズへの対応
  ③ 現場にニーズを探しに行く
 2.顧客起点の価値づくり
  ① 顧客体験価値を高める
  ② 機能的価値競争から意味的価値の共創へ
  ③ 顧客はブランドを選んでいる(ブランド戦略・コンセプト設計)
 3.技術起点の価値づくり
  ① コア技術戦略
  ② コア技術の棚卸し
  ③ 基礎研究が競争力の源泉

Ⅳ.イノベーションを生むマネジメントの変革
 1.今、現場で起こっていること
  ① 今、多くの会社で起こっていること
 2.イノベーションを起こすマネジメント
  ① イノベーションを阻む壁
  ② なぜ、新規事業が生まれないのか?
  ③ イノベーションの狙い
 3.テーママネジメント
  ① テーママネジメント上の課題
  ② テーマ評価
  ③ ステージゲート法
 4.オープンイノベーションの推進
  ① オープンイノベーション
  ② セレンディピティ・パワー
 5.R&D成果の事業化
  ① 新規事業がうまくいかない理由
  ② 新規事業と既存事業の相違点
  ③ 事業計画をつくる
  ④ 研究開発部門と事業部門をつなぐ
  ➄ ロードマップ
  ⑥ キャズム理論(事業を拡大する)

Ⅴ.組織風土改革
 1.イノベーターをつくる
  ① イノベーションを起こすキーポイント
  ② 「チャラ男」と「根回しおやじ」が創造性を具現化する
  ③ 自社に適した人事制度を採用
 2.イノベーションを生む活気ある組織風土の醸成
  ① 変革期の人材育成、組織風土の醸成に求めること
  ② インフォーマルな交流の場づくり
  ③ ダイバーシティ&インクルージョン
  ④ 結果を出す組織の特性
  ➄ エンゲージメントを高める
  ⑥ 企業文化
  ⑦ キャリア安全性の確保
 3.これからのリーダー像

【受講対象者】
企業の研究企画部門の役員、部門長、管理職、リーダー、及び人事部門の管理職、リーダー等で、特に下記の課題認識をお持ちの方にお勧めです。
✓ 社会がどのような方向に向かい、企業(特にR&D部門)に何を求めているかを知りたい
✓ 企業の真の成長と顧客満足につながる戦略の策定方法やテーマ設定方法を知りたい
✓ 従来の価値づくりの問題点を知り、今後の価値づくりのあり方・変革について考えたい
✓ 組織マネジメント上の課題を明らかにし、イノベーションにつながる解決策を考えたい
✓ 組織メンバーのモチベーション、エンゲージメントを高めたい
✓ 今後リーダーを目指す上で、必要な考え方や姿勢を学びたい

【講演概要】
 リアルとバーチャル、AIと人間、グローバルとローカル、経済価値と社会価値等、世の中は両極化が進むとともに、不確実性や不安定さが一層増大し、且つ顧客の価値観・生き方も多様化してきています。
 本講座では、従来の取り組みや考え方等の問題点を挙げながら、「今、世の中で何が起こっているか」の考察を起点に、戦略の本質について考えます。さらに、顧客視点でのこれからの価値づくり(商品・サービス開発)に求められること、イノベーションにつながる研究テーマの設定とマネジメントのあり方、及びその基礎となる“つなぐ”をベースとした組織活性化、尖った人材の戦力化等について、講師の経験を振り返りながら考えます。最後に「変革期の人材育成、組織風土の醸成に求めること」に言及します。
 従来の思考の枠組みや定型のフレームワークを超えた、未来志向・現場志向で実効性のある話題と切り口、気づきを提供します。



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