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商品開発の短期化やグローバル化に対応するため、研究開発部門や技術部門にもマーケティングの視点が求められています。本講座では、具体的なターゲット・ニーズの選定に役立つ情報収集・分析方法、商品開発への活用方法を解説します。
研究開発部門におけるマーケティング・市場分析の基本と特許分析を組み合せた戦略的商品開発 【演習あり】
~自社の強み分析/ポジショニングマップ作成/パテントマップ作成~ |
コード | tds20240614a1 |
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ジャンル | MOT |
形式 | 対面セミナー |
日程/時間 | 2024年 6月 14日(金) 10:30~16:30 |
会場 | |
受講料 (申込プラン) |
通常: 36,300円 (消費税込) |
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株式会社アイピーアトモス 代表取締役 (弁理士/中小企業診断士) 座間 正信氏 1985年東京工業大学大学院を卒業し、 昭和電工(株)入社。汎用プラスチックの研究開発に従事。1992年 デュポン(株)に転じ、エレクトロニクス&半導体材料の開発、販売、外注管理等に従事。2006年 座間特許・コンサルテイングオフィス開設。2010年 株式会社アイピーアトモス設立。現在は弁理士・中小企業診断士の資格を活かし、主に中製造業向けに商品開発コンサルティングを実施している。 |
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Ⅰ. マーケティングとは何か |
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<講義概要> |