よくあるご質問(WebセミナーFAQ)

ここを見てもわからないことは右下チャットから問い合わせください

Q:Webセミナーの視聴には何が必要ですか?
インターネットに接続されたPCをご準備ください。WEBカメラは不要です。
音が出るので、周囲に人がいる環境ではヘッドフォンの使用をお勧めします。
Q:ソフト/アプリのインストールは必要ですか?
不要です。インターネットブラウザのみで視聴いただけます。またサイトへの登録も不要なので安心して申し込みしてください。視聴アカウントはテックデザインから発行されます。
推奨環境については下記をご覧ください。
Q:推奨環境について

【OS推奨環境】
Windows 10 / 8.1 / ※同7も可
Mac OS 10.14 / 10.13 / ※同10.12も可
【ブラウザ】
Internet Explorer 11
Microsoft Edge /Chrome /Firefox /Safari は各最新バージョン
【メモリ】
8GB以上(4GBは可だが止まる可能性あり)

Q:複数人で受講したいと思っていますが人数分の申し込みが必要ですか?
弊社では、1名につき1申込をお願いしております。複数人受講いただく場合は、人数分のお申し込みが必要になります。
Q:視聴用パスワードはいつ来ますか?
開催3営業日前~前日の18:00までに、お申し込み時にご登録頂いたメールアドレスへ視聴ページのURLとユーザー名、パスワードを送付いたします。それ以降の申し込みは随時対応し、前日17時までに送付します。
Q:テキストの入手方法を教えてください
セミナーによって異なります。事前にPDF等電子データのダウンロードをお願いする場合と、製本したテキストを郵送させていただく場合があります。
電子データの場合は、視聴ページからダウンロードできます。郵送の場合は、開催前日までに登録いただいた住所へ送付いたします。お申し込みが直前の場合、前日までに到着しない場合がございます。お早めにお申し込みください。
Q:映像が見られなくなった/止まってしまった
再生ボタン▶を押してください。それでも上手くいかない場合は以下の対応をお願いします。

  • ブラウザ以外のアプリケーションを閉じる
  • ブラウザのキャッシュを削除する
  • 一度ブラウザを閉じて再度ログインしなおす
  • インターネットに接続されている他の機器の接続をストップする
  • 画質を低画質にする(プレイヤ右下の360pというところ)
  • スマートフォンで視聴する

それでも視聴できない場合は録画配信での視聴をお願いします。

Q:音が聞こえない/音が小さいのですが
使用されている端末の音量設定をご確認ください。ミュート、もしくは音量設定が小さくなっていませんか?視聴画面の音量調節もご確認ください。あわせて、スピーカー/ヘッドホンが正しく接続されているかのご確認もお願いします。
Q:Webページへのアクセスができなくなってしまった
万が一、セミナーが途中で切断されてしまった際は、再度繋ぎ直してみてください。システムに不具合が生じた際は、対応についてメールをお送りしますのでご確認ください。視聴端末のインターネット接続が継続しているかの確認をお願いします。
Q:途中で見逃してしまった部分があるのですが
Webセミナーは、テレビの生放送のようにLIVE配信をしているため、一時停止や早戻しはできません。ただし、セミナー終了後一定期間セミナーの動画を公開しますので、期間内であれば繰り返し視聴いただけます。
Q:講師へ質問したいのですが
講師への質問はチャットツールを使って行います。視聴画面右側にあるチャット画面に入室の上、質問してください。休憩時間やセミナー終了後など、区切りのよい場面で返答します。
Q:入室とは何ですか?
名前を入力することでチャットが有効になります。
名前は本名でなくとも結構です。
Q:受講料の支払期限は
通常のセミナーであれば開催日の翌月末まで、オンデマンド講座であれば申し込み日の翌月末までです。請求書が郵送またはPDFで送られてくるのでそれに従い支払いをお願いします。カードでの支払いも対応しています。
Q:オンデマンド受講の場合は何度でも見ていいのですか?
はい、期間内であれば制限なくどの端末からでも受講できます。
Q:オンデマンド受講では資料はもらえますか?また質問もできますか?
はい、資料は製本したものを郵送します。(一部短時間講座の場合データのみの講座もあり)質問もメールでできます。
Q:オンデマンド受講の開始日は自分で設定できますか?
はい、申し込み日以降に受講者が設定することができます。