技術マーケティング戦略の基本と進め方


お申込みフォーム

講座ID
tdo2020063001
ジャンル
MOT
タイトル
技術マーケティング戦略の基本と進め方
講師名
高橋透
経歴
株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役
1987年上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子㈱入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。
主な著書に「デジタル異業種連携戦略」 (中央経済社、2019年11月)「技術マーケティング戦略」(中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」(中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(SBクリエイティブ、2014年)、『事業戦略計画のつくりかた』(PHP研究所、2006年 )、『図解でわかる・技術マーケティング』(共著、JMAM、2005年)などがある。ニューチャーネットワークスのコラムサイト「グローバル・エイジ」にて多数のコラムを執筆。
講座概要
動画時間:約2時間30分(150分)
視聴期間:視聴開始日(アカウント発行日)から4週間 ※何度でも視聴可能です
テキスト:PDFダウンロード
テキスト(講義資料)
電子ファイル(PDF等)
※視聴ページ下部からダウンロードしてお受け取りください。
※弊社Webページのご案内は受講開始日までにご連絡(メール)します。
講座内容
<講義概要>
 技術をベースとした企業のマーケティングは、一般のマーケティング論とは全く異なるアプローチ方法をとります。ポイントは技術マーケティング戦略の3つの要素の企画です。1つ目は自社の「コア技術の開発戦略」の見極め、2つ目はとそのコア技術による「市場イノベーション」の可能性の分析、そして3つ目はそのイノベーションの鍵となる「顧客提供価値」の企画構想です。「市場イノベーション」では自社のコア技術で市場規模をビジネス開始後3-5年で現状の2倍以上に拡大できることが前提となります。構想段階でこの3つの概念が明確に描くことが出来なければ、実際の事業では勝つことが出来ません。
 技術マーケティング戦略とは、技術開発に本格的に着手する前段階で、戦略構想を企画することです。グローバルでの市場競争が厳しい今日では「成長市場だから当社も参入する」では通用せず、自社が勝てる技術のマーケティング戦略が必須となるのです。
 本講座は、技術マーケティングの基本を踏まえた上で、自社ビジネス(事業)に活かせるように、具体的な戦略企画のステップを解説していきます。

<プログラム>
Ⅰ.技術開発が儲けにつながらないのはなぜか?
 ① 日本製造業の問題・課題と生かすべき強み
 ② 技術をビジネスの儲けに変える日本企業の強みとは
 ③ 日本の製造業の成功要因

Ⅱ.技術マーケティング戦略の基本コンセプト
 ① そもそも技術とは何か?
 ② ますます複雑化する技術 ⇒ 技術の進化・発展の法則
 ③ 技術と顧客、産業、社会との関係
 ④ マーケティングとは何か
 ⑤ 新たなマーケティングの役割とは
 ⑥ 技術とマーケティングの変化を踏まえた技術マーケティング戦略の狙い

Ⅲ.技術マーケティング戦略とは何か
 ① 技術マーケティング戦略の定義
 ② 技術マーケティング戦略の全体像

Ⅳ.技術マーケティング戦略の3つの要素
 ① コア技術の開発戦略
 ② 市場イノベーション
 ③ 顧客提供価値

Ⅴ.仮説企画検証によるリーンな技術マーケティング戦略企画
 ① 技術開発や新事業開発で“成功する人”・“失敗する人”
 ② 仮説企画検証型の「リーンスタートアップ」での企画開発
 ③ 技術マーケティング戦略における仮説企画検証

Ⅵ.技術マーケティング戦略のステップ
 ① 技術マーケティング戦略のフェーズとステップ
 ② ステップの構成
  ステップ1:戦略仮説とプロジェクトの与件設定
  ステップ2:マクロトレンド分析、4階層分析
  ステップ3:技術・スキル拡張軸の設定
  ステップ4:顧客ベネフィット拡張軸の設定
  ステップ5:事業ドメインマップの作成
  ステップ6:有望市場調査とターゲット市場の絞り込み
  ステップ7:ターゲット市場の調査分析
  ステップ8:ターゲット顧客への提案、コミュニケーションの実施
  ステップ9:競合ベンチマーキング分析
  ステップ10:あるべき姿の構想と成功要因分析
  ステップ11:「技術マーケティング戦略構想書」の作成

Ⅶ.ブレークスループロジェクト

Ⅷ.技術マーケティング戦略の戦略モデル

Ⅸ. 技術マーケティング戦略における人・組織戦略