技術伝承と部下・後進育成スキル

受講後は精神論ではなく科学的に後進育成ができるようになります。


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講座ID
tdo2020121201
ジャンル
MOT
タイトル
技術伝承と部下・後進育成スキル
講師名
小川文輔
経歴
技術士(経営工学/総合技術監理)
1986年電気メーカ入社。人工衛星、および人工衛星搭載機器の熱・構造設計、デバイス開発、生産技術に従事。各種開発・設計、生産に際し、新規の材料/デバイスを用いた実装技術開発、信頼性試験を多数経験。2012年から2年間の関係会社出向に際し、宇宙事業統括の立場から、製造現場のESD対策強化を主導。現在、人工衛星搭載機器メーカ 生産技術部 シニアエキスパートとして、太陽電池パネル、RFモジュール&機器、ディジタルモジュール&機器、光学モジュール等の新製品開発、信頼性向上対策に注力中。
講座概要
動画時間:約1時間30分(90分)
視聴期間:視聴開始日(アカウント発行日)から4週間 ※何度でも視聴可能です
テキスト:電子データ(ご自身でダウンロード)
備考:この講座はオンデマンド専用として作成された講座です
テキスト(講義資料)
電子ファイル(PDF等)
※視聴ページ下部からダウンロードしてお受け取りください。
※弊社Webページのご案内は受講開始日までにご連絡(メール)します。
講座内容
<ゴール>
・技術伝承と育成について脳科学的アプローチから理解する
・技術伝承のポイントを科学と事例から理解する
・部下後進育成のポイントを科学と事例から理解する
・事例を⾃分に落とし込み考えるきっかけとする

<講義概要>
 近年のIoTやAIの産業界における浸透・発展は著しく、【ものづくり】の現場においても、如何に上手に活⽤していくのかが問われています。しかし一方で、このような機械学習を⽤いた【ものづくり】は、単なるBigdataを⽤いた相関関係に基づくものにすぎないことから、因果関係の究明やその応⽤は、あくまでも我々⼈間の仕事になります。したがって、効率は悪いが試⾏錯誤を繰り返すことにより、確実に技術の蓄積と応⽤⼒を⾝に付けてきた今までの【ものづくり】のやり方を、より⾼次な形で実現していくことが⼤切です。そのためには、⾃社が保有している技術や⼈材について精査し、継承や育成をもっと真剣に考えていかなければならないと考えます。この講座では、⼈間がAIに振り回されることのないように、技術継承や⼈材育成をどのように進めるべきなのか、そのポイントを脳科学や⼼理学も織り交ぜながら、わかりやすく説明します。

<プログラム>
Ⅰ. 技術伝承と育成の概要
 1.「モノ」から「コト」への変化
 2.技術伝承と育成のあり方
 3.脳科学的なアプローチ
Ⅱ. 技術伝承のポイント
 1.技術伝承とは
 2.⼼理学を応⽤した技術伝承
Ⅲ. 部下・後進育成のポイント
 1. 部下・後進の育成とは
 2.マネジメント⼒向上による育成
 3.モチベーション向上による育成
Ⅳ. 技術伝承と部下・後進育成の実際
 1.技術伝承事例
 2.部下・後進の育成事例
Ⅴ.過去の質問まとめ