![]() ![]() ![]() |
|
FAXでのお申し込みはこちらから |
目まぐるしく変化するマーケット情報の種類・捉え方・活用方法、さらに、未来洞察に必要な不確実性の高い情報の扱い方・整理の仕方、潜在ニーズ発掘のための情報の集め方・まとめ方を、事例やワークを交え、初心者の方にもわかりやすく解説します。
~「未来予測」・「潜在ニーズ発掘」のための情報収集の進め方・ポイントも解説 【演習あり】~ |
★テキスト送付に伴う申込み期限について |
講師:株式会社日本能率協会コンサルティング 技術戦略センター 経歴: 機械販売会社の財務部門を経て、1990年(株)日本能率協会コンサルティングに入社。メーカーやサービス業を対象とした技術戦略、新製品・新規事業探索、開発テーマ設定、新製品・新規事業企画などのコンサルティング、研修、講演に従事。主な著書に『インキュベーションマネジメント』(海文堂出版)、『新製品・新事業の育て方』(同友館)、『限界を突き破る戦略的事業連携』(日刊工業新聞社)、『新規事業・新用途開発技法とテンプレート』(日本能率協会総合研究所)などがある。日本ベンチャー学会所属。 |
1. 研究開発者に求められる情報調査力 |
![]() <習得知識> |