このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 研究・開発・設計技術者のための技術発想法 [講習会詳細] | テックデザイン
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本講座は、都合により7月16日から日程を変更させていただきました。
(講義内容に変更はございません。)

製品の開発・設計・製造において必要となるアイデアの発想について、講師の長年の経験と実績をベースに、発想の基礎からアイデアの実現に向けた準備、発想に役立つ考え方などを具体的に解説していきます。

研究・開発・設計技術者のための技術発想法
~発想の基本からアイデアの出し方・まとめ方、そして実現へ~

【日 程】

2021年8月3日(火) 10:00~16:30
※7月16日から日程変更させていただきました

【会 場】

Zoom配信(Webセミナー)

【受講料】

33,000円(税込/テキスト付)

【備 考】

テキスト:印刷・製本したものを郵送します
録画配信:なし


          【申込とテキスト郵送について】
          テキストを郵送するため、4営業日(休み:土日祝日)前の正午までにお申し込みください。

          それ以降にお申込みの場合、テキストが間に合わない可能性がございますのでご了承ください。
          ※ご自宅への郵送をご希望の場合は、別途ご連絡ください

講師: 小波技術士事務所 工学博士/技術士(機械部門) (フルード工業株式会社 執行役員 技術開発室長) 小波 盛佳

経歴:横浜国立大学大学院(化学工学専攻)修了後、日曹エンジニアリング㈱で粉体物性解析、機器の開発、粉体プラントのプロセス設計・プロジェクト、制御システム開発・設計や、半導体関連の設備・装置の開発・設計に従事。その後、新規事業開発リーダー、技術開発研究所長として大学・企業と提携し装置等の開発に携わる。現在は、機械・設備の解析・コンサルタントを行う一方、大学の授業、技術者向けの粉体技術セミナー、技術文書セミナー、技術発想セミナー、大学の技術士受験講座などで講義する。日本創造学会会員、月刊「粉体技術」誌の編集委員(36年間)、専門の著作170件超、講演220件超。横浜国立大学・千葉大学・鹿児島大学客員教授などを歴任し、鹿児島大学等非常勤講師、技術士(機械部門)、工学博士。

第1章 発想から実現へ
 1. 発想が必要な技術活動
  ① 発想は課題発見と課題解決
  ② 発想の場
 2. 新しいアイデアを生む守破離の流れ
  ① 守破離とは
  ② 守破離のステージと発想
  ➂ 守
  ➃ 破
  ⑤ 離
  ⑥ 段階を踏むことの重要性
 3. 課題発見・解決と発想
  ① 課題解決力
  ② 課題発見力の重要性
  ➂ 課題発見・解決力の評価
 4. 発想から実現への流れ
  ① 発想すること
  ② 考えを具体的にまとめてみる
  ➂ 実施に導く
 5. 創造性と訓練
  ① 創造性は習慣づけによって培われる
  ② 創造性のレベル

第2章 発想の方法
 1. 発想の基本
  ① アイデア出現のメカニズム
  ② 科学することは分解能を高めること
  ➂ 分化する方法
  ➃ 共通点と差異の見極め
  ⑤ 境界の探索
  ⑥ 片付け手順の分化
 2. アナロジー
  ① アナロジーとは
  ② 科学の発展とアナロジー
  ➂ 移動現象のアナロジー
  ➃ アナロジーは発想の宝庫
  ⑤ アナロジーを思いつくキー
 3. 発想法のいろいろ
  ① 発散的方法と収束的方法
  ② 自由連想法と強制連想法
  ➂ 深掘発想法と網羅発想法
  ➃ 論理展開による分類
  ⑤ NM法
 4. ヤング法「アイデアの作り方」
  ① 第1段階 資料を収集する
  ② 第2段階 資料を咀嚼(そしゃく)する
  ➂ 第3段階 問題を忘れてアイデアを待つ
  ➃ 第4段階 自然にアイデアが浮かぶ
  ⑤ 第5段階 具体的な実用化のために展開する
  ⑥ 制御の構成とのアナロジー
 5. マンダラート
  ① マンダラートの作成手順
  ② 長所と短所
 6. マインドマップ®
  ① 使用方法
  ② マインドマップ®の6つの条件
  ➂ 長所と短所
 7. シーズとニーズからの発想
  ① シーズ型の発想
  ② 二ーズ型の発想
  ➂ シーズとニーズの合体
 8. 定義文・解説文からの「逐一反問法」

第3章 発想の誘い方
 1. TRIZの発明原理
 2. オズボーンのチェックリスト
 3. 小波の追加リスト
 4. 単位連想法
  ① 発酵を例にとった条件の拾い出し
  ② 単位の汎用的な表現
  ➂ 次元の指数は無限
  ➃ 基本単位リストに基づく発想
  ⑤ 組立単位リストによる発想
  ⑥ 無次元数
  ⑦ アインシュタインの式
 5. 接続語連想法
 6. ことわざ連想法
 7. 動詞連想法
  ① 動詞のバリエーション
  ② 動詞と発想の具体例
  ➂ 通常発想以外の発想
  ➃ 発想に利用できる動詞
 8. オノマトペ感覚法
  ① オノマトペの有用性とだいこんおろし
  ② イメージ作りへの利用
  ➂ 商品開発への適用

第4章 発想のための基礎固め
 1. 発想の基になる力
  ① 技術の基本は専門力である
  ② 書物には知恵がある(兼好法師)
  ➂ 語彙力こそが教養である(齋藤孝)
  ➃ 総合的な判断が加わって価値が生じる
 2. 発想するための姿勢
  ① ホメオスタシスと新規性
  ② 発想への意欲を持つ
  ➂ 専門を離れてみる
  ➃ ヒントや人に頼りすぎない
 3. アイデアを出す環境づくり
  ① 時間をひねり出す
  ② 雰囲気を変える
  ➂ 他のことに熱中する
  ➃ リラックスする
  ⑤ 睡眠を利用する
  ⑥ 静かな場所で一定の時間集中して考える
  ⑦ 邪魔が入らない環境を利用する
 4. 情報の収集と知識の獲得
  ① 新聞
  ② 新聞・ニュースのオンライン版
  ➂ 学会・業界紙誌
  ➃ 学会・業界などの講演
  ⑤ 展示会
  ⑥ カタログ調査
  ⑦ 特許調査
  ⑧ 学術文献データベース
  ⑨ ニセ科学の情報

第5章 アイデア創出の実行
 1. 発想の下準備
  ① アイデアの目標を明確にする
  ② 発想のハードルの高さを知る
 2. キーワードの抜き出し
 3. コストの考慮
  ① コストは変化する
  ② コストを無視して考える
  ➂ コストを考慮して検討する
  ➃設備に関わるコストの超概算
 4. アイデアの出しあい方
  ① ブレインストーミング
  ② ブレインライティング
  ➂ ディベート型検討
  ➃ 人に聞いてもらう
 5. 思いつきへの対応
  ① すぐにメモをとる
  ② 素早く記録する
  ➂ ときどき整理して思い起こす
 6. 発想の範囲を広げる工夫
  ① 見方を変える
  ② ユーザーの対象を大きく広げる
  ➂ 多くの異なるものに目を向ける
  ➃ 着眼と発想
  ⑤ 余談には重要な示唆がある

第6章 アイデアのまとめ方
 1. 推論の型
  ① 帰納法
  ② 演繹法
  ➂ アブダクション
 2. 推論の進め方
  ① 三段論法
  ② 仮定と実証の繰り返し
  ➂ 弁証法的な推論
  ➃ 対偶による真偽の判定
 3. ロジカルシンキング
  ① MECE(ミース)
  ② So What / Why So
  ➂ ロジカルツリー
  ➃ マトリックス
  ⑤ フロー図
  ⑥ 関係図
  ⑦ 仮説検証
  ⑧ まとめる手法
 4. KJ法Ⓡで整理する
 5. 概念を図示する
  ① 概念の図
  ② 考えの階層化
 6. 関係を解析する
  ① 図にしてみる
  ② 数式にする
  ➂ ツリーを作成する
  ➃ ものごとの重みを考慮する
  ⑤ Microsoft Excelで関係を導く
  ⑥ 並べ替え
  ⑦ 重回帰分析
  ⑧ ゴールシーク型の計算
  ⑨ 補外・補間の危なさ
 7. 文章にまとめる
  ① 考え方を文章化する
  ② 文書作成の手順
  ➂ 抜けている項目の探し方
  ➃ 参照元の明示
  ⑤ 定義・解説文の作成
 8. アイデアを評価する
  ① 評価の必要性
  ② 関数による評価
  ➂ 決疑論による判定

第7章 実務における対応
 1. アイデアを実施に移す
  ① 自分の知識やアイデアを活かす能力
  ② プロジェクトエンジニアのコンピテンシー例
  ➂ 実施手順の例 Whitbekの設計手法
  ➃ ものごとを進めるPDCAサイクル
  ⑤ 検討を進めるPPDAC
 2. アイデアから知的財産へ
  ① 特許情報の価値
  ② 発明の主要な要件
  ➂ アイデアの権利主張
  ➃ 特許のアイデア提出書
  ⑤ 特許共同申請契約書
  ⑥ 新規事業提案書
  ⑦ 公的補助金申請書
 3. トラブル防止のための対応
  ① 故障の認識
  ② 保全の考え方
  ➂ トラブル防止対策の心構え
 4. 新しい技術を追求すること
  ① 新しい技術の行使
  ② 古いもののよさを再考する
  ➂ 疑問を感じたら引き返す
 5. 人とともに仕事をする意識
  ① 協力で進化し生き延びた人類
  ② アライアンスの増加
  ➂ 進む「協働」の体制
  ➃ 協働する上での留意点
 6. 技術者の心の持ち方
  ① 疑う姿勢と他人への態度
  ② 落ち込みと気持ちの切り替え
 7. 発想のための勉強法

第8章 発想に役立つ考え方
 1. ものごとを進める方法
  ① 試行回数の絞り込み
  ② やり始めた方が速い
  ➂ 予想と違ったらチャンス
  ➃ できないことはできない
  ⑤ 諦めないか諦めるかの境目
  ⑥ 誤差は大将をやっつけてこそ減少する
  ⑦ なんでも概算する
  ⑧ 代用特性を使う
 2. 汎用的な技術の概念
  ① 許容差の意識
  ② 完全混合
  ➂ 無次元数
  ➃ レイノルズ数
  ⑤ 比表面積
  ⑥ 形状の表現
 3. 参考になる技術の例
  ① フルイの違い(縦振動と横振動)
  ② 平面伸長流動
  ➂ その他の重要なテーマ

<付録資料>
 1. マンダラート例 100歳まで充実して生きるために
 2. TRIZの40の発明原理
 3. オズボーンのチェックリスト
 4. 小波の追加リスト
 5. 「単位連想法」に用いるSI単位の次元と記号
 6. 「ことわざ連想法」に利用することわざ
 7. 「動詞連想法」に利用する動詞
 8. ブレインライティング・シートの例
 9. 採用された開発テーマの公的資金申請書(要約)例
 10. 意外に役立つこぼれ話

<発想演習2回>

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【修得知識】
 1.アイデアを創り出す方法が分かる
 2.アイデアが出せるようになる
 3.アイデアを実際に移す際の手順が分かる

【講演概要】
 新しい発想で切り開く時代です。AIやIoTなどに伴う激しい変化にあって、課題を解決するだけでなく、問題を発見する力が必要です。アイデアを創出する力は、訓練によって向上します。そこで、技術者が自ら発想し設計・開発・推進の仕事に活かしてきた経験を基に、発想とそれを実務に利用する流れと方法を示します。
 まず、創造のための流れを学びます。次に発想のツールであるマンダラートやマインドマップといった先人の発想法、それにロジカルシンキングを概説します。連想を促すTRIZやオズボーンのリストには、それを利用した多くの例を挙げます。さらに動詞連想法、ことわざ連想法など、演者独自の新しい発想・連想法を提示します。開発・設計の技術にとって多くのヒントを元にする実用的な発想法として、実例を豊富に挙げて説明します。
 実習では、アイデアを絞り出す感覚をつかみます。その発想から実現可能なものに絞り込んでとりまとめ、実現へと進む流れを示します。日本創造学会の成果にも言及します。
 テキストは分かりやすい文章形式の読み物で、受講後にも引き続き復習と自主的な実習、そして実際の発想に役立つ考え方の勉強ができます。また発想に役立つ考え方と発想のヒントを資料として提供します。


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