このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 【Zoomセミナー】研究開発と技術人材育成のための技術部門マネジメント [講習会詳細] | テックデザイン
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絶えず次のシーズを打ち出していくためには、多岐に渡る情報を整理統合したテーマ創出及び計画の策定と遂行、そして、人材の育成が欠かせません。経験豊富な講師が開発部門管理者に求められる技術マネジメントスキルを詳細に解説します。

【Webセミナー(Zoom)】
研究開発と技術人材育成のための技術部門マネジメント

【日 程】

2020年11月25日(水) 10:30~16:30

 

※このセミナーのアーカイブ配信はありません

【会 場】

各自PC(オンラインでの受講となります)

【受講料】

31,000円(税込/テキスト付)

【テキスト】

郵送いたします


                         申込とテキスト郵送について】
テキストを郵送するため、4営業日(休み:土日祝日)前の正午までにお申し込みください。それ以降にお申込みの場合、テキストが間に合わない可能性がございますので、ご相談ください。
※ご自宅に送付をご希望される場合、別途、ご連絡ください。


【お申込に際してのご案内】
◎本講座は復習動画の配信をいたしません
◎視聴方法:会議室URLなどはメールでご連絡します
◎テキスト:印刷・製本したものを郵送
 ※直前にお申し込みの場合、テキストが間に合わない場合がございます
 ※ご自宅などご登録いただいた以外の宛先への送付をご希望の場合事前にお申し付けください
◎講習会1週間前に詳細なご案内のメールをお送りいたします
◎テキストが前日までに届かない場合、ご連絡いただけますようお願いいたします
◎講習会前日に、ZoomミーティングののURLをメールでお送りいたします
◎講習会開始時刻の10分前頃より視聴サイトへのログインが可能です
◎当日音声による質疑応答を実施いたします
◎本講座で使用されるテキスト資料の著作権は講師に帰属します
 権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます
 また、講義の録音、録画などの行為を禁止いたします

【お申込の前のお願い】
ご使用のPC・通信回線にセキュリティなどの制限がある場合、Zoomを利用できない場合があります。事前に下記のサイトにて、Zoomの接続・利用についてご確認ください。
・テスト画面: 『Zoomをテストする』

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講師: ジャパン・リサーチ・ラボ 代表 博士(工学) 奥村 治樹

経歴: 大手化学メーカー、電器メーカー、化学系ベンチャーでの研究開発とマネジメントに従事。現在はベンチャーから上場企業まで様々な業種の顧問や技術コンサルタントとして、研究開発、製造における課題解決から、戦略策定、人事研修などの人材育成などを行う(講師HP:http://analysis.ikaduchi.com)。また、学会等での招待講演や国プロにおけるキャリア形成プログラムの講師なども行っている。

1.【目的と目標】
 1)結果を成果へ
 2)目的と目標
 3)目的の構成要素
 4)目標の条件
 5)目標設定のためのルール
 6)良い目標の指標

2.【仮説と検証】
 1)仮説が必要な理由
 2)仮説→課題設定
 3)仮説の考え方
 4)仮説の精度と確度

3.【テーマアイデア創出】
 1)シーズか、ニーズか
 2)「コト」思考
 3)強み優先か、弱み優先か
 4)強みとは何か
 5)紙に書く
 6)アイデア生産の実際
 7)情報収集の考え方
 8)様々なアイデア発想法
 9)情報・思考の階層
 10)アイデアの評価
 11)具体的現実化
 12)「新しい」の落とし穴
 13)イノベーションを生む発想と行動

4.【計画の考え方】
 1)大きな石と小さな石
 2)適切なマルチタスク化
 3)タイムマージン
 4)可視化
 5)必要時間予測の考え方
 6)優先順位
 7)リソースマネジメント
 8)スケジュールの条件

5.【実務マネジメント】
 1)SOW
 2)WBS
 3)3つの想定
 4)ステージゲートとクロージング
 5)三つのマネジメント
 6)技術マネジメントの必須ポイント
 7)判断のルール
 8)3つの制約
 9)管理する項目
 10)監視すべき項目
 11)人的リソース管理
 12)チームビルディング
 13)ドライビングフォース

6.【モチベーションマネジメント】
 1)モチベーションとは何か
 2)2.0から3.0へ
 3)モチベーションを決めるもの
 4)モチベーショントリガー
 5)モチベーションへの影響要因
 6)win-win-win(三方良し)
 7)モチベーションの源泉
 8)内的要素と外部要因
 9)モチベーションへの動機付け
 10)タイプ別モチベーションマネジメント
 11)褒美(インセンティブ)と罰
 12)期待理論

7.【評価】
 1)目標管理が失敗する理由
 2)評価が失敗する理由
 3)成果主義の問題
 4)目標管理と評価に必要なこと
 5)減点型と加点型
 6)評価の基盤
 7)量と質
 8)インセンティブ理論
 9)インセンティブ強度原理

8.【指導と育成】
 1)失敗の価値
 2)スキル、知識、そして、経験
 3)ソクラテス式
 4)説得と納得
 5)叱ると怒る
 6)教えることと導くこと
 7)結果とプロセス
 8)成長イメージ
 9)冷暖熱
 10)その他のポイント

9.【指示の出し方】
 1)指示の内容
 2)目的の明示
 3)どこまで?
 4)理由、背景(経緯)
 5)二つの指示
 6)指示の例
 7)説得と納得
 8)納得の基盤
 9)指示と必然性
 10)ヒントの出し方

10.【指導・育成における技術継承】
 1)実験技術とは何か
 2)継承とナレッジの共有化
 3)知識、経験と知恵
 4)フロー化
 5)手順の後ろにあるもの
 6)技術力の継承とは
 7)継承の内的プロセス
 8)実験が上手くいかない時への対応
 9)二つの成長
 10)ソフト要素
 11)認知バイアスの罠
 12)目的スキル
 13)課題スキル
 14)調査スキル
 15)構想スキル
 16)計画スキル
 17)仮説スキル
 18)操作スキル
 19)解析スキル
 20)まとめスキル
 21)OJTが機能しない理由
 22)正しいOJT
 23)良い訓練とは

11.【コミュニケーション】

12.【情報共有(ミーティング)】

13.まとめ

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<習得知識>
本講座では、下記項目のポイントを紹介しながら総合的なマネジメントについて解説します
 ・テーマ創出
 ・事業創出スキル
 ・仮説構築スキル
 ・計画策定スキル
 ・モチベーションマネジメント
 ・コミュニケーション、情報共有

<講義概要>
 社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっています。現在の基盤事業、中核商品のみでは、この先の成長はもちろん、現状を維持することも容易ではなく、絶えず次のシーズ、すなわち新事業、新商品を生み出していかなければ、生き残ることすら難しくなります。
 次代の基盤事業、中核商品を生み出し続けるためには、開発部門の活性化、効率化が強く求められます。それを現実にするためには、マーケットを予想して情報を整理統合し、コア技術も活用しながら、アイデアを湧き出させてテーマを創出して成果に繋げる実務面から、技術人材の育成に至るまで高いマネジメントスキルが必要となります。
 本講演では、複数企業でのテーマ創出から具現化、指導育成の実務経験、様々なケース、規模、目的に合わせた戦略コンサルティングによる知見をもとにした、実践に即した新事業、新商品開発のアイデア創出から開発実務、人材育成といった技術マネジメントについて詳細に解説します。



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