このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 【Zoomセミナー】技術者・研究者を対象とした 目標を達成するためのチームを動かすコミュニケーション技術 [講習会詳細] | テックデザイン
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技術に詳しくない他部門や取引先にも分かりやすく説明し、プレゼンで支持・賛同を得る。さらに、上司や他部門を上手く巻き込み味方につけ、チーム力を最大化するために知っておきたいコミュニケーションデザインの基本を、演習を交え解説します。

【Zoomセミナー】
技術者・研究者を対象とした
目標を達成するための
チームを動かすコミュニケーション技術

~「伝えたつもり」「知っているはず」ではなく、「頭の理解」と「心の納得」を促して実際の行動に繋ぐ!【演習あり】~

【日 程】

2020年8月21日(金) 10:00~17:00 質疑・休憩あり

 

※見逃し・復習用として、配信動画の録画をご視聴いただけます

【会 場】

各自PC(オンラインでの受講となります)

【受講料】

31,000円(税込/テキスト付)

【テキスト】

PDFデータのダウンロード



【Zoomセミナーとは】
◆Web会議ツールの「Zoomのウェビナー」を利用したオンライン講座です!
 「東京への出張が難しい」
 「交通費がもったいない」
 「他の予定もあり、会社を抜けられない」
 「自席や自宅でリラックスして受講したい」といった方々にお勧めです。

【お申込に際してのご案内】
◎申込期日:前日16時までとなります
◎視聴方法:会議室URLなどはメールでご連絡します
◎テキスト:PDFデータを弊社Webサイトよりダウンロード
     
【お申込の前のお願い】
ご使用のPC・通信回線にセキュリティなどの制限がある場合、Zoomを利用できない場合があります。事前に下記のサイトにて、Zoomの接続・利用についてご確認ください。
・テスト画面: 『Zoomをテストする』
※Zoomアプリをインストールせずに、WEBブラウザでのご視聴も可能です

講師: 株式会社ダイテック 執行役員 ソリューション事業部 事業部長 山口 純治

経歴:製品マニュアル、ブランディング、商品プロモーション、販売店や社員トレーニング、社内コミュニケーション改善など、さまざまな情報伝達シーンにおいて「最適なコミュニケーション設計」を提案し導入・運用を支援している。主な活動として、「ありたい姿」に到達するための戦略策定から実行までのコンサルティング、コミュニケーションや使用説明など各種セミナー、トレーニング・研修、会議やプロジェクトのファシリテーションなどのクライアント企業の自立支援活動や、Webサイト・カタログ・パンフレット・動画・マニュアルなどの企画・制作などがある

1.組織におけるコミュニケーションの課題
 ・組織の問題、貴社は当てはまりませんか?
 ・約8割の企業が、社内コミュニケーションに課題
 ・上司と部下は、なぜ分かり合えないのか?
 ・68%が「部門間の壁」を問題視
 ・「部門間の壁」ができるプロセスを確認しよう
 ・正解のない、VUCA時代のマネジメントスタイル
 ・マネジメントにおける3つの役割(ピーター・ドラッカー)

2.組織の目標達成を阻むコミュニケーションロスを突き止める
 ・コミュニケーションロスとは
 ・コミュニケーションロスが企業に及ぼす大きな影響
 ・コミュニケーションロスが起こる原因
 ・属人化の要因の一つは、コミュニケーションロス

3.コミュニケーションの本質を知れば、やるべきことが見える
 ・社会人に最も必要な能力はコミュニケーション力
 ・コミュニケーションとは何か?
 ・コミュニケーションがうまくいかない、ホントの理由
 ・コミュニケーションの普遍的な目的は何か?

4.リーダーが身に着けるべき思考技術 【演習あり】
 ・結果管理からプロセス管理へ
 ・思考とは何か?
 ・コンセプチュアルスキルを鍛える
 ・ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、ラテラルシンキング
 ・思考ツール(フレームワーク)を活用しよう
 ・思考の切り口、正しい「問い」を持つ
 ・作ってみよう、マインドマップ 【演習】

5.言語化技術と正確に伝える技術
 ・行動科学マネジメント
 ・分かりやすく伝える技術
 ・論理的に伝えるもっとも簡単な方法
 ・サンドイッチ話法(SDS法、PREP法)で伝える
 ・実はほとんどの人ができていない、事実と意見の分離
 ・分かりやすく伝えるための書く技術

6.人の感情と脳の働きを知る
 ・ストループ効果
 ・脳は無意識に情報を書き換える
 ・脳は前提に影響を受けて判断する
 ・脳は存在しないものを存在させる
 ・脳は見えているのに見えなくする
 ・行動経済学から学ぶ、人の非合理性
 ・RAS:網様体賦活系の働きを知ろう
 ・スコトーマ(心理的盲点)を外すと世界が変わる

7.相手に影響を与える技術 【演習あり】
 ・自己認識(95%の人は自己認識ができていない)
 ・セルフマネジメント(アンガーマネジメントとセルフイメージ
 ・他者認識(人間の本質・脳の仕組みを知る)
 ・他者に影響を与える(相手のフォーカスを変える)
 ・コミュニケーションデザインを体験しよう【演習】

8.チームを動かす、チームビルディング
 ・タックマンモデル(チームが機能するまでの工程)
 ・ティーチングとコーチング
 ・ファシリテーション技術

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<こんな方にお勧めです>
 技術系部門のチームリーダー・管理者・リーダー候補者だけでなく、うまく伝えることができず苦労している方など、コミュニケーションに課題をお持ちの方ならどなたでも歓迎いたします。

<習得知識>
 1.コミュニケーションが目標達成に及ぼす影響について知る
 2.人の感情と脳の働きを知って、効果的なコミュニケーションをとる
 3.分かりやすく伝える技術(情報整理と可視化)を身に着ける
 4.共感を得るコミュニケーション技術で協力者を増やす

<講義概要>
 技術者は、「技術のことだけ分かっていれば良い」という時代は終わりました。
 チームの巻き込み、他部門との連携、協力会社との協業、技術的な情報を伝えることがうまくいかなくて 困った経験はありませんか? 近年、ますます技術者のプレゼンテーション機会や他部門との交渉機会が増しており、多くの技術者が苦労しています。すべてのシゴトは人との関わりで完成します。協力会社、上司、同僚、部下、他部門の担当者、お客様など… 。 この関わりの質を決定づけるのがコミュニケーションであり、これが適切に行われなければ意思と意図が上手く伝わらず、製造トラブル、顧客トラブルの元凶となります。本講座では、技術者が、「技術に詳しくない他部署やお客さま」と、どのように伝え、関わり、信頼される関係を築いていくのか、さらに、チームメンバーが決定事項を「自分事」として実行するための効果的な働きかけ方法を、演習を通じて学びます。



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