このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 売れる商品のコンセプト・ステートメントと具体的な書き方 [講習会詳細] | テックデザイン
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商品(製品)開発の成功・失敗の分かれ目となるのが初期段階の構想(コンセプトづくり)です。本講座では、マーケターの養成を専門とする講師が、コンセプト・ステートメントをテーマに、消費者の心に届く言葉で、しっかりと文章にする方法を指南します。

日用品・食品・化粧品開発における
売れる商品のコンセプト・ステートメントと具体的な書き方

 - 商品力とは、コンセプトの公式、言葉選びと文章化、着眼点 -

【日 程】

2019年4月22日(月) 10:00~17:00

【会 場】

テックデザイン会議室(サガフラット2階)(東京 門前仲町駅)

【受講料】

29,980円(税込/テキスト)

【定 員】

20名

講師: 株式会社ナガイマーケティング研究所 代表 長井 菜穂子

経歴: 売れる商品を創る人を育てる専門家。1972年 愛媛県生まれ。日本女子大学 家政学部 家政経済学科卒。父・長井和久(ながい やすひさ)が、ユニ・チャーム株式会社での23年に渡る「マーケティング」と「人材開発・組織開発」の実務経験を統合し、1991年に当社を創立。創立時よりアシスタント業務を務め、2013年9月より代表を引き継ぐ。製品開発中心のトータル・マーケティングの指南書である「プロダクトマネジャー・マニュアル」(共著、2010年初版、2013年改訂新版)を出版、若手~中堅社員が11カ月でプロのマーケターにみるみる変容する「プロダクトマネジャー養成講座」を27年継続主催。現場・現物から重要な事実情報を収集し分析・探索するフィールドワークと“三人寄れば文殊の智慧”で集合天才になるワークショップを重視。マーケティングで人々の暮らしや人生が豊かになることを心から願い、商品づくりを通して人やチームを育てることに専心している。

Ⅰ.売れる商品の「コンセプト」とは
 1.商品力とは
 2.コンセプトの公式
 3.消費者ニーズとは
 4.消費者ベネフィットとは
 5.<実習> 商品現物から消費者ベネフィットを読み取る

Ⅱ.「コンセプト・ステートメント」とは
 1.コンセプトを文章化する意味と価値
 2.コンセプト・ステートメントの具体例
 3.<実習> コンセプト・ステートメントを書く

Ⅲ.よい「コンセプト」をつくるには
 1.マーケティングのフィールドワークとは
 2.フィールドワークの3要素とフィールドワークの3段階
 3.フィールドワークをより効果的に進めるには

《講演概要》
 商品(製品)開発において成功、失敗の大きな分かれ目になるのが初期段階の構想(コンセプトづくり)です。
コンセプトは、どのようなプロダクトアイデアで、どのような消費者ニーズを充たすかについての、新しいモノやサービスの提案のことで、短い文章(コンセプト・ステートメント)で示されます。さらに、コンセプト・ステートメントは商品(製品)開発を方向付ける鳥観図、俯瞰図としての役割も持ち合わせており、ブランド・ポジショニングの出発点でもあります。
 本講座では、商品(製品)企画・開発担当者にとって重要なスキルであるこのコンセプト・ステートメントの作り方に焦点を絞り、実習をしながら実務で役立つよう身に付けていただきます。売れる商品のコンセプトとは? コンセプトの公式とは? といった基本から学び、実際にコンセプト・ステートメントを書いてみる実習も体験します。最後には、より良いコンセプトをつくるためのフィールドワークについて解説します。


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