凍結乾燥のメカニズム

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にT・Oにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12936 返信
    T・O
    キーマスター

凍結乾燥のメカニズムと食品製造における実務ノウハウの質問と回答

• このトピックはT・Oが2年、 10ヶ月前に変更しました。
    #14248 返信
    T・O
    キーマスター

質問:・二次乾燥時にバイパス乾燥をすることで、一次乾燥中の乾燥設備側の水分を吸ってしまい、二次乾燥に時間がかかることはありませんか?
       ・一次乾燥中の乾燥設備側のコールドトラップ周辺から、真空を引いているため、二次乾燥中の乾燥設備側が陰圧になることはないという認識で問題ありませんか?

回答:「おっしゃるとおり,装置ナブの圧力は乾燥室からコールドトラップにかけて低くなるように勾配ができているはずですので,基本的には第二の装置から発生する一次乾燥中の水蒸気が,第一の装置の乾燥室に流れ込むことはないと思います。ただ,推測で申しますと,第一の装置のコールドトラップ内の圧力が第二の装置と連動して高くなるような場合,二次乾燥の速度に影響を与える可能性はないとは言い切れないと思います。二次乾燥中は水蒸気の発生量も少ないはずですので,乾燥室とコールドトラップ内の圧力差も小さいはずです。ですので,すでに一次乾燥を終えてトラップ能力が落ちた第一装置のコールドトラップ内に水蒸気が流入した場合,これがしばらく滞留して乾燥室側が陰圧になることもあり得なくないと思います。ただ,この水蒸気もいずれトラップされるはずですので,時間がたてば解消するのではないかと想像します。」

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 凍結乾燥のメカニズムで#14248に返信
あなたの情報: