このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 研究開発・設計部門における チームマネジメントの基本と実践スキル [講習会詳細] | テックデザイン
FAXでのお申し込みはこちらから

「多様なメンバーを上手くまとめたい」、「メンバーのモチベーションを高め、ビジョンを共有したい」・・・などなど、チームリーダーに悩みは尽きません。本講座では、チーム・組織の成果を最大化するために求められるリーダーのスキル、さらに、モチベーション、コミュニケーション、ファシリテーションの基礎知識や活性化・向上策などについて学びます。

~人間心理・組織文化・行動様式の理論と定石を押さえた~

研究開発・設計部門における

チームマネジメントの基本と実践スキル

リーダーの役割、メンバーの多様性、モチベーション、コミュニケーション、ファシリテーション、活性化策

【日 程】

2019年5月10日(金) 10:30~16:30

【会 場】

都内中心部で調整しております。

【受講料】

29,980円(税込/テキスト付)

講師: ㈱日本能率協会コンサルティング R&D組織革新センター

                      チーフ・コンサルタント 塚松 一也

経歴: 1992年 日本能率協会コンサルティングに入社。研究開発や設計部門の現場で、ナレッジマネジメントやプロジェクトマネジメントなど組織のチェンジマネジメント(ワークスタイル変革)のコンサルテーションを展開。集団にはたらきかけて、正攻法でじっくりと変革することに特徴がある。著書には、『もっとうまくできる業務改善』、『情報を共有し、活用する技術』などがある。

1.組織、チーム
 ・組織形成原理
 ・シナジー(Synergy)の本質
 ・タックマンモデル

2.チームリーダー
 ・リーダーとは
 ・強制ではなく意義を訴えて人を動かすのがリーダー
 ・聞かれている人の心理状態を察して
 ・上司の7つの側面
 ・クールアプローチ と ウォームアプローチ

3.コミュニケーション
 ・アサーティブ
 ・日常のコミュニケーションが人をつくる
 ・コミュニケーションの技術 「バックトラック」
 ・管理の頻度を高めることは、いい方にも悪い方にも働く
  【30秒ワーク】ポジティブフィードバック
 ・「責任を明確にする」とは
 ・責任感がマイナスに働かないようにするための“ひと声”
  【30秒ワーク】プレッシャーを下げる“ひと声”とその要素

4.モチベーション
 ・モチベーション・ブレーカーとモチベーション・クリエーター
 ・モチベーションファクター ・個人の動機・やる気の源
 ・自分の周りの人を元気にしているか?
 ・Must 目標 と Want 目標

5.ビジョン
 ・Vision、Will を掲げる
 ・ビジョンとは「未来に対する洞察」を語ること

6.メンバーの多様性
 ・メンバーを知る
 ・自分・他人の特性を知るツールいろいろ
 ・CSI(コミュニケーション・スタイル・インベントリー)
 ・行動特性(DICS)
 ・エゴグラム
 ・エニアグラム
 ・ハーマンモデル(利き脳)
 ・価値観型とビジョン型

7.ファシリテーション
 ・ファシリテーション
 ・評決主導型と証拠主導型
 ・スマート・トーク・トラップ(能弁さの罠)
 ・場の安全確認

8.活性化のための工夫
 ・会議における人数の影響
 ・コミュニケーション上の留意点
 ・世代(cohort)特性
 ・「折れやすい部下」の心の仕組み
 ・チームの和を乱す人への対応法
 ・説明・説得の3ルート
 ・「褒める」ことで善循環になる
 ・上司と部下は第三点を見つめることで関係が安定化する
 ・チームワークの3つのレベル
 ・チームの活動度チェック

9.まとめ(Q&A)

<習得知識>
 1.チームリーダーとしての役割・機能(メンバーに対して何をすべきか)
 2.モチベーション、コミュニケーション、ファシリテーションの基礎
 3.ミーティング(会議)の活性化の方法

<講義概要>
 本講座では、技術研究・商品開発における、現場のマネジメントの人間的側面にフォーカスし、どのようにすれば組織・チームが活性化できるのかについて、考え方と具体的な方法を解説します。
 開発現場のマネジャーは、技術やマーケット情報には当然詳しいですが、人への接し方等は必ずしも得意ではない人が多く見受けられます。開発現場のマネジメントにたずさわる人こそ、組織・チームの人間的側面についてのきちんとした理解を深める必要があります。この分野は、人間心理、組織文化、行動様式(ワークスタイル)を取り扱うものですので、唯一の正解はありませんが、常識的な理論や定石というものは存在します。本講座で習得した知識を基に、組織運営、コミュニケーション、リーダーシップを考えるきっかけとしていただければと思います。


  • 講習会一覧(日付順)
  • 受講のしおり
  • 会場案内
  • お問い合わせ
  • よくある質問


  • facebook
       
ページTOPへ